

ニーハオッ!

旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】

しばらく韓国から「夢の逃避行」をしていた、NORA です ゚+ヾ(**'з'o)ノ゚+нёllо+゚

実は、アテクシ




香港 にちょっくら行ってきたんだよねぇ~♪ キャ━━━ヽ(●≧∀≦)ノ━━━ャア!!!

本当は、全然行く予定 もお金も なかたんだけど、夫の「勝手に何でも決めちゃう」病が発症して、
先週の月曜日に急に「金曜日(12日)から香港行くで。そのへん ヾ(*`Д´【夜露死苦】`Д´*)ノ゙」
ってな感じで決まり、行って来ました。香港を一言では語れませんが、あえて言うなら


香港マンセーヾ(*´ェ`*)ノ です!(※マンセー=万歳)


いやぁ~マジ最高でした (*>∀<)

この季節の香港の気候は・・・・・33度の湿度85%で、マジ死にかけましたが↓
想像してた香港(中国)とは全然違って、かなりの近代ブリでした☆ 韓国より全然先進国家かも?

ダウンタウンは、ジャッキー・チェンの映画に出てくるようなボロイアパートが多く、
町並みはニューヨークのマンハッタン・タイムズスクエアー風な感じが多かった。

だけど、デパートとかかなり綺麗で大きく、品揃えも豊富でした―(゚∀゚*ノ)ノ しかも、
韓国には無い外国有名ブランドのショップが沢山あって、ひっさしぶりに血の気が騒ぎました!
この時期はサマーセール期間で、普段なら手の出しにくいブランドの服も超お手ごろで、
お金ないのにカードで買いまくり ≡≡≡(o´,_ゝ`)ノイッたれイッたれぇぇぇ!!

それに昔、イギリスの植民地だっただけいに、年配の方達も英語喋れるし、困ったら英語通じるし、
何となくだけど漢字みて想像できるし、英語じゃイマイチ想像できないメニューでも大抵日本語がついてあるし、
香港人とっても優しかったし、親切に丁寧に説明してくれるし、ニコニコ笑って印象良かった・・・・


とにかく、香港(中国)を今まで「発展途上国」っと、ちょい小馬鹿にしてた部分がありましたが、(ごめん)
夫と2人「いやいや・・・韓国。追い越されるのも時間の問題やでぇ~!既に、追い越さ・・」っと目で確認できました。


あっ!そうそう。デパートの食料品で日本の食品がビックリするぐらい売られてて驚きでした。
菓子なんて90%は日本の。勝手な想像ですが、香港はどちらかとゆーと「WE LOVE JAPAN」なのかも!?
ちょっと夫に「ふふふん♪ (。-∀-) ニヒ♪」っと威張ってやりました。

今度また、まとまったお金が溜まったら香港に行こうぞ!っと夫と誓い今日からまた貧乏生活に戻ります。
韓国でもちょっと可愛いかな?って思う服やら靴やらあるが、次回の香港の為我慢します ((((;゚Д゚)))ホスィ~

地図を片手に街中をウロウロして店を回ったり、巨大デパートをいくつも回ったりするので、
歩くの嫌いな方・地図が読めない方、にはちょっと不向きな街かもしれませんが、
私はかなりお勧めです!!まだ行った事ない方は行ってみて!全体損はしませんよぉ♪



青い海と緑の山が見える素敵な空港。            「的士」と書いてタクシー。赤色。



文末に「公司」が多かった。どーゆー意味かな?     怪しげな看板。ほしのあき もあった。許可取ってんの?



超近代的なビリが立ち並ぶ。           香港のビルを建てる時は、足場は竹です(怖)



果物屋のオヤジ。良い味かもし出してます(笑)          いたる所にあった薬局(?)独特な臭いがしました。



これは撮らねば!っと思った看板(爆)               ネオンぎらぎらのデカイ看板☆

あぁ~!!早くまた行きたぁ~い ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪



↑ 私は空港の雰囲気が何となく好き♪っと思う方、プリーズ☆ ↑



We`re from JAPAN

夏からブログをはじめよう!登録>>>


クーラーつけてもいい?っと夫に携帯メールしたら「フィンランド人ってサウナ好きなんやろう?」っと言われ、
結婚してかれこれ2年半、今日初めて夫に愛されてない事に気付いた NORA です (b´∀゚*)ノ゙ ドモォ!!

サウナ好きでも、夏は暑いっちゅーねん ( ̄へ  ̄ 凸



ところで韓国は日本に近いお陰で(?)、日本からの観光客がよーさん来ます☆
そーゆー方達を見ては心の中で「楽しんでってなぁ♪あっ、それアソコで買ったほうが安いのになぁ~!」とか
色々1人で考えたりして、ちょっと想像プレイで盛り上がったりしてます(* ´Д`*)=3 ハァハァ
(90%の確率で最初に、「数日後には日本に帰るんだよね。うらやましぃ~!」って思ってるんですがね(笑)

でも最近、この「日本人観光客を見て想像プレイ(変な意味ではない)」が楽しくない・・・

ってのも、日本人観光客のみんながそーじゃないんだけど、例えば50代ぐらいのオバサン達が
年齢に合ってないすんげーケバケバしい服着てたり、ヒール履いて猫背でアヒルみたいに歩いたり、
はたまた80歳ぐらいの婆が着るような くすんだ灰色の服着てたり、今時そんな服売ってる?のだったり、
目が飛び出そうな変な格好をしてるオバサン観光客グループをよく見かけるようになったから。

そもそも、履きなれてない高いヒールで街中ウロウロしよーってのが観光ツウじゃない!
まぁ~彼女達なりのお洒落を100歩譲って、でも、せっかく「海外」に来てるのにナゼ
「あらまぁ~!お豆腐買い忘れたべ。ちょっくらスーパーに行ってくらぁ~!」的な格好なんだろう?
それに、なんで皆そろって胸元にツアーの変なバッチを真面目につけてるんだよぉ~( ;∀;)

そう、最近こーゆー日本人達を見て 恥ずかしいなぁ~おい。 って感じるようになった(汗)

日本に住んでると、それが当たり前で全然変じゃない行動でも海外に出ると一発で分かる。
そー言えば夫もアメリカで昔、レストランでガーガー喋ってクチャクチャ食べるグループを見て
すごい嫌そうな顔してたから聞いたら、「同じ国の人達だ(;´_`) 」っと言ってたの覚えている。



極めつけは今日。



電車の中は 韓国にしては珍しく 静かで、私はちょっとウトウトしかけてた。そしたら突然、
ケタタマシイ声のグループが乗り込んできた。その4人の女性達が日本人である事は一発で分かった。

瞬時に周りの韓国人達は彼女達を見た。まっそれはきっと日本でも同じだろう。
しっかし、この40歳ちょい前の女性達。とーーーにかく日本語でベラベラとうるさい ( ゚Д゚)ドルァ!!
私は日本語が分かるからいいんだけど、全然分からない韓国人達にしてみれば不愉快極まりない(汗)
寝ていた韓国爺さんも起きだし、2人組みの韓国オバサン達はチラチラこの4人を見て話してる。
MP3で音楽を聴いてた韓国男児(推定、大学生)も4人をチラチラと見始めた。

韓国にはまだ日本ほど外国人が居ない為、外国人を結構 ガン見 する傾向がある。
で、周りの韓国人達、さっそくガン見開始。みなさん、とっても不愉快なお顔・・・

私は、

私は、、、、

この時ほど、穴があったら入りたい!っと思った瞬間はありません(涙)


鈍感な4人は電車を下りるまでの20分間、ずぅ~っと車内に響き渡る声でガーガー話し、
キャキャと笑い、周りのガン見に全然気付かず、ずぅ~っと皆を不愉快な思いにさせていた。


彼女達が観光客なのか在韓妻なのかは分からない。でも、どっちにしろ異国に居る日本人には違いない。
改めて思った。どんなステータスであれ、異国に居る場合は自分がその場での日本代表なんだと。
その場に居合わせる人達は、その場に居る日本人を見てある程度の「日本のイメージを作る」し、
それに対する意見も生まれてくる。あの4人の日本人女性達は酷かった。いいオバサンなのに・・

結婚前、奈良でもよく韓国人おばさんグループがガーガー韓国語で話してるのを見ては、
韓国人って下品なんか?うるさいなぁ・・・・何言ってんのか分からへんし!って思ってた。
その国の人達や文化をあまり知らない者にとっては、周りが見えてない異国人はウザイのだ。


最後に、どんだけぇ~!!周りが見えてなかった彼女達に、
「ここは、同じ日本から来た者としてこいつ等に「うるさい!」っと注意してやろーじゃないか!」っとも思ったが、
私は日本特有の「事勿れ主義」にあやかって、アメリカ人になりすまし、見てみぬふりをしてしまった(笑)
触らぬ神に祟りなし。。。←そう、コレです。嘘です(汗) ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ ゴメンナサーーイ!





↑ 外国にいる時は、一層気をつけてマナー良く行動しようね!っと思う方プリーズ☆ ↑
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
