スポンサーサイト


旧暦とバレンタイン

Coffee   温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!


明日は、みんな(?)が待ちに待った バレンタイン ( ̄ε ̄)ムチューー♪
私も明日は、夫の好きなメニューを沢山作って、チョコも作って、ラブレターも書いてぇ(*ノДノ)キャ!!
夫が仕事から帰ってきたら、2人でラブラブな時間を久しぶりに過ごす予定なのぉ 壁|ω☆)キラーン

プルルルル・・・・プルルルル・・・・ ガチャッ

義母:「あっもしもし?明日は、イモ(義母の妹)の誕生日だから、女だけで昼飯食べるからね。」
私  :「え?明日ですか??(あれ?去年の記憶がないぞ?)」
義母:「12月27日は、旧暦で明日でしょ。だから準備してね。10時半ごろ迎えに行くから。」


キタァ ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ ッ! THE 旧暦☆

郷に入っては郷に従え
(ある土地に住むようになったら、その土地の風俗や習慣に従って生活したほうが良い。)
韓国で生活する以上は、韓国の風俗や習慣に従って生活した方が楽なんだろうけど、

どーも この「旧暦文化」だけは納得がいかないってゆーか、肌に合わないってゆーか・・・

超 反 対 で す ((;´д`))

だってさ、毎年ころころ変わるし、そのたびにカレンダーで調べなきゃならんし、
ってゆーかその前に、家に旧暦のカレンダーなんてないしさ(笑)1月1日ってゆーたら1月1日や!

思い出せば、留学時代にも「頑なに旧暦で生きている」韓国人留学生がいたなぁ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ある時、彼女の誕生日は覚えやすい 8月15日 だったから当日に「オメデトウメール」送ったら、
「私の誕生日は○月○日だよ☆」って返事が来て ハテナ?(´・ω・`;) だった。後から夫(彼)に、
「旧暦」を使ってたんだよっと教えられ「知らねぇーよ、そんなの( -_-)」っと思った記憶がある。

自分の国の文化を守るのはいいけど、YOU も ME も第三国アメリカっという 外国 にいるんだから
そーゆー場合は「世界の共通」で通すべきだし、自国の文化は「同じ国同士」でやればいいだろう。
自分達の文化「旧暦」で祝うのはいいけど、その文化を知らない人が西暦で「おめでとう」って
祝っても、旧暦でやってる人もそれを「ありがとう。」っとだけ受け取ればいいじゃん??それを、
「私達の文化(韓国)では違います。旧暦ですんで。」なんて言われても、世界はハテナ?だよ☆

 ただ、オモシロイ事に「西暦」で生きている
 珍しい!?韓国人達もいるんだよね( ゜∀゜ )
 私の夫もその1人で、ころころ変わる旧暦が
 「めんどくさくね(゜ε゜)ゞ?」で随分前から放棄☆
 だから、夫の誕生日2月1日は毎年西暦で祝う♪
 (旧暦では12月14日で義母が祝った(´-ω-`)フッ)
 
 ただ、郷に入っては郷に従え なので、
 私達以外の誕生日は旧暦で祝わなければならん。
 メンドクサイこと この上なし。



旧暦と同じく、1月が来たら1歳プラスする「韓国の数え年」にも何度も ハテナ?と留学時代は思い、
「外国(アメリカ)にいるんだから、今だけ世界共通でいけよ。変わってるなぁ韓国人。」っと感じた↓
今思えば、その変わった韓国人と結婚し韓国に住むとは、あの時の私は知る由もなかっただけど(笑)

あなたの「旧暦誕生日」知りたくない?? 2007年の旧暦カレンダーへ (σ'∀')σ GO!(別窓)


 明日は夜も一緒に食べよう!となりそう(涙)励ましクリック ぷりーず☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

→ cherry さん

はじめまして♪リングから飛んできてくれてアリガトウです☆初コメもサンクスッ
韓国人をホームステイしてらっしゃるんですね!確かに文化が結構違ってて、
「近い国なのにねぇ・・・」っと圧倒される事もあるでしょうね(笑)旧暦とか。
私も未だに韓国の数え年には???って感じです。人によって違うから困る(汗)
また、気軽にコメントして下さいね♪



→ ☆MEGU☆

そうそう、妊娠した瞬間から1歳で、1月が来たらまた1歳プラスで・・・・
韓国の歳は正直「気分がよろしくない」ですねぇ(笑)私まだ○○歳ですけど!!
って反発する自分がいるみたいな!?数え歳って韓国以外の国で使ってる国ある?
アジアの文化なのかしら?



→ maa さん

そう言えば、日本では仏滅とか大安とか凄い気にする方いらっしゃいますよね!
私んとこは母親がヨーロッパ人だから、お父さんも日本人のくせにうとくて、
「結婚式は大安の日にする」とか聞くと一瞬なんだったっけ!?と考えます☆
まぁ~信仰っていうか、肌についた習慣っと言うか・・・どうでもいいかな(笑)



→ ありあ さん

うんだうんだ!ぜっぜん必要ないんです、私にも(笑)世界も西暦だし、
パスポートの出生日も西暦だし、もぉ~西暦で統一すりゃぁ~ええやんって話し。
でも文化か文化なので、どーぞ韓国国内でやってくれぇ!って感じです。
でも、外国でも頑なに守り、その文化を押し付けてくる方々がいるから厄介(笑)
それより、旦那さんと喧嘩!?愛してる人こそ、一番ニクイ相手になりますからね・・
私もそんな気分何度・・・・郷に入っては郷に従えは、もの凄い厳しい課題です☆



→ Kaeuly さん

へぇ~!珍しい!?韓国人もいるもんだ(笑)でも周りが西暦社会だったら
メンドクサクならないのかな?って不思議に思ってました。でも反対に、アメリカに
住んでるからこそ自国の文化を守ろう!っと大切にしてるのかな?っと思いました。
まぁ~なんやかんやで、私の肌には全く合いそうにアリマセンねぇ・・・(笑)

私の周りは旧暦で祝う人がいません。たまたまなのかな。それとも、アメリカにいるから
わざわざ旧暦で祝わないのか・・・。でも、みんなが、自分の誕生日が今年は何日に当たる
とか話してるのを聞いたことがないので、多分旧暦で祝ってないと思います。
そういえばこないだ義父の誕生日でしたが、毎年その日にちで祝ってるみたいでしたので、
旧暦じゃないですね。世代が違っても人によるんですかねー。

うぉ~~~~旧暦なんて超必要ねぇ!!!
わたし出産後ますます嫌韓になってます(・ω・|l|)
旦那さんとケンカしてしまい旧暦の挨拶もしていないという
すっごく嫌な嫁になってしまいました

このままじゃ郷に入っては郷に従えにできそうにありませんっ!!!

こんばんは~(=゚ω゚)ノ
NORAさん、お久しぶりです。

旧暦ですか・・・。それは面倒くさい(´Д⊂グスン。
確か家にあるカレンダーの1つに記載されています。
私はややこしいことが嫌いなので、なかなか受け入れられそうもないですね!
【郷に入っては郷に従え】
この気持ちもわからなくはないけど・・・。

そういえば、「仏滅」や「大安」。
私の祖母はやたら気にする人で
結婚式やお葬式はわかるけど
電話を掛けたり、出掛けたりするのもいちいち
チェックしていますよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
私からしたらどうでもいいような・・・。

【ハケンの品格】見てますよ~!

あはは!!旧暦!本当になぞですよね。
でも一応自分とダーの旧暦誕生日を調べたMEGUです。
MEGUが一番許せないのはやっぱり年かなーー。
なぜにお腹に宿ったときから1歳なんですか?なぜに年をこすと皆さん一斉に1つ年をとるのでしょう?
韓国に行ったら韓国年で年齢を言われるかと思うと。。ショーーーック!
だって28ですぞ?あれ?27かな?
まぁとにかく韓国っておもしろいですよね。

はじめまして。
リングからお邪魔してます。

うちによく韓国人がホームステイするのですが、旧暦、ホント、分けわからなくなりますよ。年齢も。
説明聞いても、一体何歳なのか・・???

楽しいので、最初から読ませてもらってます。
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
