スポンサーサイト


韓国の旧正月

Coffee   短期集中で即ヤセ-4kg!!

 お久しぶりです。(o´∀`o)ノ"イョゥイョ―ゥ☆ 17日、18日、19日の
 ソルナル(설날)がやっとこ終わり、ホットしています。
 【설날は、旧暦の1月1日の前後3日間。毎年変わります】

 韓国は1月1日の元旦より、中国の旧正月を祝うのが主流で、
 今年もソルラル前後には故郷に帰ろうとする人々で超混雑↓
 アッチもコッチも車で毎度毎度、超疲れますぅ~(´д`)

 (写真は夫の会社の雑誌から引用。私達ではないっす☆)


夫の家族○○家では、義理父の父(お爺さん)の家に朝から集まってワイワイ騒ぐのがシキタリ。
今年で2回目のソルナルを経験したんだけど、なんで朝8時から集まらんとイカンのかしら(´σ `)?
今回も想像通り、若者グループはさっそく到着そうそう眠そうな顔してボーっとしてるし、
まだ!?若者グループに入る夫(三十路プラス1歳)と私(四捨五入30歳)も、何度も舌打ち(笑)

やる事って言ったら、ご飯(トッククという雑煮にあたるお餅入りのスープ)を食べたり、
子供達がお年玉を貰ったり(私もちゃっかり(σ ゚Д゚)σ ゲッツ!)年配者(ご老人)にもお年玉をあげたり、
日本のお正月のような感じで朝から晩までを過ごす。(昼食だけでイイジャン!っと思うのは私だけ?)

またこの日に、韓服(한복/ハンボクッ)を着て親戚宅を訪ねるんだけど、この韓服が結構厄介( ´-ω-)σ
とにかく下のスカート部分(치마/チマ)が広がって、ガサガサと場所取って移動が大変だった☆
車の乗り降りが一苦労だし、食べる時もキムチの汁が飛ばないように気をつけないといけないし(;-ω-`A)
韓服は可愛いくて大好きだけど、写真撮影する為だけに着るに限るね((((( ̄_ ̄;)サササササッ

 まぁそんなこんなでソルナルの1日は、食ってはボーっとし、
 チビッコ達に混じり外を徘徊し、暴飲暴食をして楽しんだ♪
 
 でも、
 何といってもこの日の至福の時は、お年玉計算!キタ(・∀・)コレ
 今年も去年同様、帰りの車の中で夫には内緒でコソコソっと
 お金の計算。チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ ぐししし・・・


今年はイノシシ年。韓国・中国では「ブタ年」と言って、しかも今年は黄金のブタ年らしく、(○゚ε゚○)フププ~
ベビーブームになるらしいとニュースで報道するほど、韓国人には大切な2007年だそうです☆
日本人の私には、「ブタ年ね・・・」っとイマイチ韓国人の盛り上がりにはついてけない感じですが、
韓国で豚は健康と財産を運んでくるとされており、街で配ってたブタの貯金箱をちゃっかりもらいました♪

では、今年1年も皆さんにとって素敵な1年となりますように(また?(笑))(* ̄m ̄)ノ彡☆
새해 복 많이 받으세요(セへ ポク マニ パドゥセヨ/新年に福をたくさん受けてください (人*´∀`))


 私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

→ cherry さん

他の在韓日本人妻さん達が、お年玉をもらってるかどーかはワカリマセン。
私はちゃっかりもらってます♪赤ちゃんがいないから??まだ私が子供扱いされてます(笑)
朝から晩までほーんと疲れました。義理親戚でも24年間「他人」だった人達ですから。
ソルナルの食事は義理父の弟達の嫁達がセコセコ準備しはります。楽ですわぁ~



→ emiju さん

ハジメマシテ♪&コメントありがとうでーす♪旦那様が韓国人☆お仲間お仲間♭
しかも日本在住とは!うらやましいぃーーー!ソルナルお疲れ様でした。
子連れのソルナル大変だったでしょう☆でも3日だけの事だから我慢です(笑)



→ ともみ さん

ラッキーな事に義理父は長男ですが、ハラボジ家から一番遠くに住んでて
二番目に私達夫婦が遠くて、だから近くに住んでる義理父の弟達の嫁達が
食事の準備を全てします。うほっ♪私は当日にちょっと皿を片付けるの手伝うだけ☆
赤ちゃんを産んでない私は、嫁のクセに子ども扱いされてまーす♪あはは。



→ ai さん

韓服可愛いですよね♪初めて着た時、私も超ウキウキして嬉しかったなぁ~!
でも、私の韓国人友達は「可愛い?まぁ~そっか。でも着るのメンドクサイ。」って
意外に冷めた意見をもっててビックリしました。確かにフリフリのスカートには
何度も「じゃまくせー!」ってイライラしたなぁ(笑)それに意外と寒い・・・
いつか aiさんも韓服が着れる日が来るといいですねぇ♪

オツカレサマデシタ(^^;)

韓服!一度は着てみたい~♪友達が韓国へ行った時に写真撮ってて。
オイラもやってみたーい!着てみたーい!とおぼっちゃまくんに言ってみたトコロ。ヒトコト『ナンデ??』とホントに不思議そうに言われたヨ。。チミだって浴衣(→ユタカ。笑)着たい~!て言ってただろうが!!

シカシ。黄金のブタ年ときましたか!(笑)韓国っぽいな~。。
秋夕と言い、ホーント行事がタイヘンそうだぁ。。。。

ソルラルお疲れさまでした。
NORAさんは手伝ったりしなくていいのかな?
するのとしないのでは天地の差だと思います。
今年は私は手伝いを逃れ、楽ちんでした。
(マンネミョヌリの特権?)

こんにちは、初めまして^^
私も旦那が韓国人です。日本に住んでますが、子供を連れてソルラル行ってきました。あ~忙しかった^^;
でも私は、割とこわいから(?)旦那に皿洗いやら手伝わせます♪男女平等の世の中になって欲しいと思う今日この頃☆☆また遊びに来ます^^

お年玉、まだもらえるの?
え~いいな。
あげるのはイヤだけど、貰うのはいいって?

それにしても朝から晩まで・・・・疲れる~!
ところで、素朴な質問、誰が食事の用意とかするのでしょうか?
お嫁さん?
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
