スポンサーサイト


義母の料理方法

脱同居を始めてから、かれこれ8ヶ月(´∀`σ)σ
もうすっかり「私と夫のオリジナルペース」で生きるのが定着した♪♪
私のやり方で家も片付けれるし、料理だって・・・・

昨日の夕方、久しぶりに義理母が(突然(¬_¬))家にやって来た。
しかも荷物をドッサリ抱えて(´σ `)? ナニナニ?家出!?

義理母「夕飯の支度まだだったよね?今晩はアッパも一緒に食べましょう。」

あぁ~そーゆー事σ(´・ω・`)夫もどーせ家で食べないし、
自分の分だけ作るのメンドクサイから、いつも適当にチャチャッと作って、
1人淋しく食べてたけど、たまには昔のようにテーブル囲んで
一緒に食べたら、楽しくていいね♪

早速、義理母は台所に立って準備を始める。
義理母「この流し台、高いはねぇ~!背伸びしなくちゃいけないわぁ~」
   私「・・・」
若者向けのマンションだから、きっと彼等に合わせて高くなってるんじゃ!?
172cmの私には丁度いいから、ウゥ・・・そっとしといてくれる!?

義理母は、ある程度下準備を家でしてきたらしく、手際よく料理している。
今日のテーマは魚料理。
エタイの知れない魚は、ある程度下味を付けてあるみたいな感じ。

なんだけど!!

えぇーーー!!ハラワタ、取ってないの!???Σ(゜∇゜|||)

そうそう、思い出した!義理母はいつも魚の腸を取らない。
同居時代、私がセコセコ腸を取ってたら「勿体無い!!」って叱られた(;・ω・)
イカもそうだった。生まれてこのかた一度もイカの腸を食べたことない。
それもセコセコ取ってたら、叱られたよなぁ~ (」lll ̄ロ ̄)」

何故だ??韓国の一般家庭では魚・イカの腸は取らないのか!?

私はお母さんに「細菌がいるかもしれないから、取ったほうがいい。
とにかく料理すると臭うから取ったほうがいい。」って教わった。

時々、義理母の料理に関する知恵が分からない。
アク抜きしたほうが良い、サツマイモ・栗などを生でガンガンに食べるΣ(Д`|||ノ)ノ
これは韓国の一般家庭でよくある光景あらしい・・・・・

日本の一般家庭でもそーなのかな?みなさんはどー思います?




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はるか さん

世代が違うと関わりにくいって、結婚してかなり学びました( ̄σ・・ ̄)
ただ韓国の「年下から学びたくない」的な態度がもうちょっと変わってくれればなぁ~
やっぱり私は自分の母親から学ぶのが一番合うようです(笑)


Kaeuly さん

へぇ~内臓取ってる家族も居るんだ!!特に夏場は取ったほうがいいかと・・・・
アメリカで私もあんまり魚介類食べなかったなぁ。代わりにレストランで食べたり(*^ー゜)b
魚・イカなどの内臓、私は何とかやってますが、いつもオエェってなっちゃいます(笑)
修行が足りないのでしょーねぇ・・・ε=( -ω-`)y

どうなんでしょう・・・この前韓国人の友達が、丸ごと買ってきたイカを自分で切ったって話してたんですが、内臓を抜いてた模様ですよ・・・。家庭によるのでは??
私は、アメリカでは生の海鮮類は全然買わないので、魚さばいたりイカとかの内臓とるのも、恥ずかしながらやったことないです・・・^^;シーフードはいつも冷凍のなんですが、解凍するとなんか匂うんですよね・・・でも、この辺の魚ってあまり新鮮そうじゃないので買うのを躊躇してしまいます。最近、スーパーにタコが生で丸々売っていて驚きました!!やっぱり食べるのはアジア人だろうなあ・・・。あ、話がずれてすみません^^;

義母世代はどこも同じみたいですね。
苦労されたというか、とにかく習うよりも作ってみる感じで嫁暮らしされてきたのかも?
なので、私は義母から習えることよりも、習えないことのほうが多い。
というか、教わってないからか教えてほしくても教えてくれない。
料理は、義母からよりもアガシから習うことが多いです。

TAKADA さん

コメントありがとうゴザイマス!土地変われば食文化も変わる・・・
そりゃーしゃーないんですが、腸はちょっと取って欲しいと思うニホンジンの私(´~`)
1年半韓国に住んで、やっと朝からキムチ、洋食にもキムチに慣れつつあります(笑)


ミミチャイチャイ さん

秋刀魚じゃないんですよねぇo(><;)(;><)o 
だから食べる時に、腸の場所を回避して食べてます(笑)
そうそう、サツマイモや栗はアク抜きして食べないとお腹痛くなるって言ったら
「んなこたーない。ケンチャナ(大丈夫)!ケンチャナ(大丈夫)!」って言われました(焦)
きっと毎日キムチを食べてるから、お腹丈夫なんでしょう(^▽^;)

魚やイカのハラワタを取らない・・・って、サンマなら分ります…食べちゃうんですか?(*_*) すごいですねぇ!
サツマイモや栗を生で食べるのにも、ビックリです!!

初めてコメントしまーす(´∇`)
すごいですね。向こうの食文化。
なかなか馴染めないのでは?
でも、ハラワタはとって欲しいですよね。
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
