スポンサーサイト


日本語教師

日本語教員免許や大学の専攻は「日本文学」だったとか、そーゆーの一切無い私だけど、
韓国で日本語教師のアルバイトをやってますε=ε=ε=(((((((*ノωノ) 日本人とゆーだけで(恥)

でも最近、
「日本人とゆーだけで日本語教師のアルバイト」をやってる事に不安を感じる(´~`)

だって、生徒さん達みんな、

私より日本の事をよく知ってるのよぉ<(゚ロ゚;)> ノォオオオオオ!!

この前観た【日本沈没】の映画。その話題が日本語会話のレッスンで出てきた時、

生徒の1人が、
「1973年に刊行された、小松左京さんの原作の方が映画より面白かったよ。」っと発言。

な…(; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)なんだって!そんな昔の本が原作なの?
知らなかったよ!(゚ロ゚;)) ((;゚ロ゚)ほんと!?マジ? ヾ(*ΦωΦ)ノきゃぁぁ許してぇぇ

「先生は読まれましたか?日本の文学書、興味深いもの沢山あります。」っと他の生徒。

「あはは(;´▽`lll`` まだそれは読んでないねぇ。今度時間あったら読んでみるわ・・」っと私。

ってか「興味深い」って言葉が外国人(韓国人)から出るとは・・・みなさんよくご存知で。
そーいえば、日本の文学書もカレコレ何年読んでない事か・・・(=ω=;A)アセ
私はいつも「今アメリカにいるしぃ~忙しいのよっ」でイイワケしてきたからなぁ♪~(¬ε¬;)

会話はどんどん【日本文学】に発展していって、

「みなさんは最近どんな本を読んでますか?私はこの前読んだ本がとても面白かったです。
私が読んだ本は、日本語が ちょっと 難しくて辞書を使いながら読んだんですが、
とても勉強になりました。だからまた彼の本を買って読もうと思ってます。」
っと生徒A。

私:「著者は誰ですか?最近の作家さん?」

生徒A:「いいえ、森鴎外です。」

イエーイ! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ モリオウガイ!!

・・・・(;-Д-)えぇ・・・どちらさんでしたっけ?どんな本あったっけ?中学校で確か習ったっけ?

生徒B:「私も前に読みました。舞姫が好きです。」
生徒C:「私は、阿部一族を読みました。映画も良いですよ。」

(´・ω・`) (´・ω:;.:...(:;....::;.:. :::;.. .....

はっ、はっ、恥ずかしい!私は日本人として恥ずかしい!そうだよ、舞姫だよ!昔 習ったよ!

「中学生の時、先生も学校で習いましたねぇ~」っと苦しいイイワケの私。

(ノωヾ*)ウゥゥゥ… (ノω・ヾ*) チラ (ノωヾ*)ウゥゥゥゥ… 

っとこんな風に、日本史とか日本経済とか色んな難しい(;¬д¬)ジャンルの話題が毎回のぼって
私は 日本人のくせに いつもドキドキしてしまう オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

外国人に日本の事を話す時は、その会話の中では自分が日本人代表になってしまうヾ(〃^_ゝ^)ゞ
だからこそ、自分の発言に責任を持たなきゃいけないし(;^ω^) 個人的な感情すぎでもダメ。
日本の歴史・文学、そのたモロモロの真実・FACTを伝える(教える)それが一番重要な事だな。

ただその前に、日本語教師をやりながら感じること・・・・


それは、


私は、我が国 日本 についてもっと勉強しなければならない(+з+)




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

→ silver さん

そうそう!韓国人って何故か世界の歴史色々知ってて
(韓国が論じてる歴史が正しい世界史だって言うのには?って感じだけど)
日本の歴史とか、私の夫もめっちゃ知ってて話聞いても「はぁ。」って感じ(笑)
だって中国・韓国・日本・ヨーロッパetc..一杯習ったから忘れちゃったんだよぅ。
あっ、私もよくバボって言われますよ(怒)お返しにバカって言ってやります♪
最近は「ウザイ」を覚えたらしく「ウザイアジュマ」とも呼ばれております(笑)

これ、すっごく分かります!!
私の彼も日本の歴史に詳しい(詳しすぎる!!)んですよ~(^^;)
私、日本の歴史が一番苦手なのに・・・

話をしていると、徳川家康がなにやった、あ~だこ~だ、誰々がその時こ~して…。
全然知らない人物の名前まで出してきます(:-;)

それで私が「もう忘れちゃったよ」って言ったら、。。。「パボ」と一言v-409ウエーン
悔しくて「フィギア-スケートに、織田信長の子孫がいるんだよ~」って言ったら、「織田信長は本能寺の変で死んだでしょう?だから子孫なんているの?死んだのにありえないじゃない」とか言われてしまいました。。
あれ?本能寺の変は信長だったっけな?
っていうか、信長はいつ頃の時代だっけ?


「パボ」

スミンママ

>むっちゃ細かい所にこだわって勉強するもんだから
そうそう、私の生徒さん達もそーなんです(涙)興味があるから勉強したい!って勉強熱心なのはいんですが、馬鹿な私はドキドキです(笑)ただ、私の生徒さん達は年上で会社員の方達だし、日本語もほぼ完璧で「後は発音だけ」だから、楽と言えば楽なんです。でも勿論「教え」には変わりないから、責任持ってやらなきゃいけないのは確かですが・・・まぁ~アルバイトの会話程度のクラスなのがまだ救いですわ(笑)


ACO さん

どんな人でも「興味のある国」に大して勉強熱心になるし、情報を得ようとするのは普通な事ですよね☆私もアメリカ留学前は猛勉強しましたし、滞米中も猛勉強しました。知らない単語は直ぐ調べノートに取ったり、出来るだけネイティブの人達と遊んだりと・・・・ただ、今は私が「教える側(アルバイトだけど)」に立ってるから、その彼等(韓国人の生徒さん達)の熱心さがひしひしと伝わり「そーだよなぁ~!私も純粋に英語おせーて!」だったもんなぁ~っと少しプレッシャー感じています(焦)でもそれ以上に「日韓関係悪化したりしても、こーやって日本に興味をもってくれる人達(韓国人)がいるんだなぁ~」っと思うと、嬉しいしヤル気が出ます♪


まちゃん さん

Tervetuloa & Hauska tutustua!Osaan phua suomea. Ehkä...σ(^◇^;)



ましまろ さん

一般韓国人が難しい日本文学書を読んでるかどーかはワカリマセンが、私の生徒さん達は「日本大好き!モット知りたい!」の方達なので、勉強熱心です。それはありがたいのですが、森鴎外にはさすがにノックアウトでした(笑)

何で、そんな難しい本を、韓国人って読んでるのかな?日本人でも、そんな本、学校教育以外で読んでる人いるの~LOL

怖いよ。。。

NORAさんの気苦労お察しします。。そのうち、その手のかわし方とか、習得したりして。。

☆Terve! Puhutekote suomeassa?

こんばんは☆
なんかわかるわぁーその感じ。私も日本語教師ではないけれど、オーストラリアでエクスチェンジしてた時、そういう気持ちになったことありまする。
でも、知らないって言えない(言いたくない)から、みょーにすまして話題の変わるのを待ったもんですわ。
日本語勉強したい外国人って日本にくわしいんだよね!そのたびに、あーべんきょしよ!って思うんだけど、長続きしないダメっ子ママです。オヨヨ

わーーー凄いね!NORAちゃん!!
韓国人は、最も外国語を教えるのが面倒な国民で世界では有名だよーーー!!!
韓国人って、むっちゃ細かい所にこだわって勉強するもんだから、『気持ち』と『気分』の違いはなんですか!?ってな質問の応酬だからねーーー=333
私の友達も、韓国人に日本語教えるのはすごく大変だって言ってた!!!
しかも、その子は、まだ一般の大人の人や学生だったからともかく、NORAちゃんは学生まみれの中だと、大変でしょう!!!

でもでも、NORAちゃん!
凄いですよ!!!
その国で、講師が務まれば、どこの国でも講師ができるよ!!絶対!!

私もニュージーランドで日本語してたけど、めっちゃ楽勝でした!!!
挨拶程度の日本語でよかったし、一般の大人だったから!!

韓国人の質問攻めは、もう、スミンパパで勘弁です・・・・・・・
毎日が、そんな生活だったからね・・・。

その追跡する能力をもっと他で生かせれば韓国ももっと発展するだろうに・・・。と、毎回思ってました・・・。

NORAちゃんアッパレ!!!尊敬します!!

私は、ちょっと、彼氏でき気味・・・
超微妙・・・。
でも、恋してます・・・☆
出会いって分からないもんですね・・

じゅり さん

日本人だからって「日本の全て」を知ってるとは限らない(歴史とか文学とか)。だけど生徒さん達は日本に興味があるから、何でも知りたい聞きたいで、かなり突っ込んだ事聞いてきます。だから正規で働く日本語教師さん達は「日本」の予習に余念が無いのかもしれません(笑)
私はアルバイトなので、そこまで難しいビジネス用語などを教えなくていいんですが、生徒(韓国人)さん達の趣味の話や、今興味のある日本の事に毎回ハラハラさせられます!日本に興味があるから「熱心」にもなるし「勤勉」にもなる・・・日本人だからって言い訳できない・・・私も勉強しなくっちゃ(笑)


maa さん

ブログ覗いてくれてたんですね(笑)いつでもコメント大歓迎です♪私はアルバイトなので、「先生」と言うよりどちらかと言うと「日本人のお友達」に思われてます(焦)みんな私より年上だし・・・・でも、その「日本人だから」ってのが怖いんですよねぇ☆日本人だから、日本史にも詳しい、とか、日本文学に詳しい、とか・・・・韓国人は基本的に歴史(韓国史)を良く知ってますし、読書人口も多いです。だからその感覚で「日本人も自分の国の歴史に詳しい」と思われがちで・・・・アタフタしてしまいます(笑)


No さん

スウェーデン在住なんですね♪私はフィンランドに帰る際、スウェーデンに立ち寄ってます☆個人的感情を抑えるって大事だなぁ~って感じた事がありまして・・・私の生徒Aさんは昔、東京出身の若い女性から日本語を習った事がありまして、ある日の会話の中で彼女が「ソウルは首都なのに山があるなんて変わってますね。」的な発言をしたらしいです。それで生徒Aさんは「東京はビルばかりで、東京出身の人は山・自然が都会(首都)にある事はオカシイと考えてるんだなぁ~」っと解釈したそうです。それを聞いた時ほんとビックリしました!例えば私の母の国フィンランドは、地理的に首都ヘルシンキに沢山の湖があります。それは変ですか?この生徒Aさんの話を聞いて以来、外国人に日本を教える時は、ますます個人的な感情・意見には注意しなくっちゃって思いました☆


はるか さん

やはり韓国はソウルに会社・人口が集中してるから仕事は探しやすいです。日本語教師のアルバイトは夫の友達の会社に依頼されてやっています☆これも夫がソウルの会社で働いてるから得られたチャンスでしょう。
次回のポカポカ地球家族は「フィンランド」ですか!??こりゃぁ~見逃すまい!きっと母がビデオを勝手に録画してると思いますが(笑)

大変、大変失礼しました~
つい、上のレスの方の影響を受けてしまって・・・・
スウェーデンでなく、フィンランドなんですよ。

日本語講師がんばってるんですねえ~
なんともうらやましいです。
私、やりたくても田舎で交通の便が悪すぎて、生徒がこれない、教えにいけない・・・
ここでできることといえば、日本語を教えたり自分の特技を発揮できることしかないですよね、がんばってくださいよ~
確かに、日本好き(がたくさんいることはうれしいこと)の人は、何でも知ってますよね。

ちなみに、次回のポカポカ地球家族は「スウェーデン」ですよ♪

はじめまして。Noと申します。
スウェーデンに住んでいます。

そうですよね、
私も個人的感情を抑えなければ..。
本当にいいこと学びました
有難うございます(*´▽`*)

こんにちはe-463
先日はブログにコメントしていただいて、
ありがとうございましたe-266
私はたまにNORAさんのブログのぞいていました(/ω\)e-343
同い年で海外で結婚生活をおくられているe-267
なんかすごいな~と思って!

さてさて日本語教師をされているのですね。
たしかに”先生”ってなんでも知ってるってイメージありますねe-420
私も「理系だから」と勝手に理由をつけ、
長年本から遠ざかっていますΣ(´曲`;)e-330

「日本沈没」ですが、母が若い頃映画化されてたみたいです。
リメイクなんでしょうかね!?

『阿部一族』・・・
初耳ですe-318e-268
オハズカシイ

noraさん、bbsのお返事を読ませて頂くだけのつもりが・・・、こちらにもお邪魔しちゃいました(笑)。

私には日本語教師をしている友達が数人いますが、彼女達は本当によく本を読み、「資格持ってるのにまだ勉強するの!?」とびっくりするほど日本語教育関連の本も買って勉強しています。
noraさんが書かれていることを読んで"生徒達からこーいうつっこんだ(?)ことを聞かれるからなのか~"と妙に納得してしまいました。

私は日本に住んでますが、日本で人気のある歌手や日本で流行っているモノにはかなり疎く、海外に住んでいる日本人の友達や日本好きの外国人の友達の方が詳しいので恥ずかしかったりしています・・・v-12
その度に私も「もっとアンテナを張らなければ・・・」と思うのですが、あまり興味がないので取り残されています(苦笑)。。。

頑張って下さいね!
(あ、「頑張りましょうね!」と書くべきですね(笑))

noraは、日本で無い原作とか許してぇ
ない事原作など読まれましたか
noraは、
日本で

日本語教員とかをドキドキしなかった。
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
