スポンサーサイト


パスポート更新

韓国は最近、秋晴れの素晴らしい天気が続いておりますヽ(´∀`*)ノ
毎日毎日、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫ ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ 色んな事におわれる私も、
今日は久しぶりにモロモロをホッポリ出して「遊ぶか♪」っと思い、今朝 家を出たv('∀^*)/^☆

っとその前に、

昨晩、夫に頼まれた「パスポートの更新」に行かなければ・・・

日本に帰るのに(10月)、夫のパスポートは期限が今年11月までだった。あぶねーあぶねーσ(^◇^;)
よくぞチェックした、夫よ(。・ω・ノノ゙☆パチパチ 【PS.こーゆーのって妻の仕事なんか??】

必要な書類、夫の写真、パスポート、旅券事務所までの地図をカバンに入れて、いざ出発(`□´)/
いつもなら「めんどくせぇーなぁ~(;-Д-)」っとなるんだけど、今日は天気も良いし、
気分は晴れ晴れ♪バス停だって1つ前で下りて、事務所まで10分ほど歩いちゃう(o≧▽゜)o
風がソヨソヨ吹いて、心地良い。あらっ!小鳥も鳴いてるわ(人´∀`).☆.。.:*・゜

バス停から10分ほど歩いて、事務所に到着。さぁ~韓国語で話さなくっちゃっと気合を入れる。
順番番号があるにもかかわらず、カウンターに「我先に!」っと群がるオッサン&オバサンに
ちょっぴりイラッ( *-_☆)っとしたけど、頑なに自分の順番を待ち、やっと私の番(・∀・`;)
カウンターのオバサン職員は厳しい顔で、私の持ってきた書類にチェックを入れる。

オバサン職員:「奥さんですか?旦那さんの戸籍謄本とアナタの住民カードを見せて下さい。」
 代理で申請に来れば、こう言われるのは100%分かってたので別に気にはならなかった。

私:「あっ、はい。」

オバサン職員は厳しい顔で、引き続きチェックを続ける・・・・ 黙ってチェックすること5分。

オバサン職員:「申し訳ありませんが、この申請は受理できません。」

 オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ 私は焦った (また来るのがメンドクサイだけです(笑))

私:「えっ?え・・・書類に不備でもあるんですか??」

オバサン職員:「旦那さんの義理母か義理父さんとはご一緒でしょうか?」

私:「いいえ、1人で来ましたけど・・・(;・ω・)」

オバサン職員:「受理されるには旦那さんの父親か母親、家族に事務所に来ていただいて、
         旦那さんの代理で申請してもらう必要があります。」


私:「あぁ・・・そうですかぁ・・・」

オバサン職員:「はいっ、次の人!!」

しゃーないわな。法律で「家族」は代理で申請できるって決まってたら仕方ない┐('~`;)┌
義理母に電話して、都合の合う日でも事務所に行ってもらうしかないなぁ・・・・

トボトボと事務所を出て、バス停まであと5分ぐらいのところでフッと思った。

私:「いやいやいや・・・ちょっと待てよ。私って家族やんΣ((p`ω`q!!)))妻やん!家族やん!」

慌てて夫にその場で電話をし、「こうこう、こうでね・・」っと状況を説明すると、
私の耳の鼓膜が破れるかと思うぐらい大きな声で「何だとー!Fuck凸(゚Д゚メ)you」っと怒った。
そりゃそうだ。私は妻だ。家族だ。私が家族じゃないなら、韓国で私は夫にとって何なのだ??

ε=ε=ε=┏(;`ω´)┛あのオバハンめぇ~!!!

事務所に舞い戻り、さっきのオバハンに、

私:「あの。先程、「家族」が代理申請できるって言ってましたよね?私はなんですけど?(`へ´)
この書類↓にも、ちゃんと私の名前も入ってますし。」
っと強気で出ると、

オバサン職員:「旦那さんのご連絡先ありますか?」

夫は「事務所に着いたら電話して!」って言ってたので、オバハンに直接私の携帯を渡した。

夫とオバハンが話す事10分・・・・

電話を切ったオバハンは「先程お返しした書類を見せてください。」と言い、チェックを始めた。
そして更に10分待つ・・・すると、

オバハン:「申請は完了しました。パスポートの更新料はW15000になります。」っとアッサリと。

あまりのアッサリさに、私は「そんだけかよ(-"-;)」って感じだったけど、お金を払い事務所を出た。

事務所から出たところで夫から電話。
夫:「あのオバハンが、NORAは 外国人 だから代理申請できないって言ってな。そんな馬鹿馬鹿しい話しないやろ?友達ちゃうで。妻やで。だから俺は「韓国の法律で外国人(の妻・の夫)は代理申請できないって決まってるんですか?」って聞いたら、「法律では決まってないんですけが・・・」ってイイワケしてさ。ったく!あれでも政府の機関で働く職員か!法律も、自分達のやってる事も全て把握してないなんて!」っと怒鳴った。キィー!!!!!(*`皿´)ノ彡

ただ 外国人 って理由に書類を一度は受理されなかった事に、せっかく気分の良かった
私の心は酷く傷ついた。 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

っと同時に、

私:「ってか何なんだよ!外国人はパスポートを偽造する犯罪者って言いたいのかい!?
へぇーんだ(`へ´)韓国国籍なんて興味ねーんだよっ( ゚д゚)、ペッ」


っと、凄まじい怒りも込み上げてきた ゴラァァァ(ノ#゚Д゚)ノ"⌒┻━┻ -☆

あぁ~あ。
せっかくの秋晴れの清々しい日なのに台無し(-ω-。`)小鳥のさえずり!?どーでもいいや(ノ-_-)ノ

この後、事務所前でタクシーを捕まえ、 家に帰ったのは言うまでも無い・・・(¬_¬)




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

re さん

そうなんですよねぇ・・・マニュアル型の日本には無い韓国の適当さが楽チンだったりする時もあるんですが、どーも真面目にやらなきゃいけないところでも「ケンチャナよぉ~」的な態度だったり、今回のようなオバハンみたいだったりする場合も多々あって、その時にどーしても爆発しちゃいますねぇ(笑)
韓国は「ちょっと寒いなぁ」って思うぐらいに朝晩は涼しくなりましたよ♪


じゅり さん

なんか、どこの国でも「国籍」によって差別ってあるみたいですねぇ。でも、だからって「外国人=犯罪者」的な発想はムカつきます。
そうそう、パスポートの代理申請できますよ。その人との関係がわかる書類と自分の身分証明書が必要ですが。
旦那さんの「リエントリーを申請」を付き返された??うぅ・・ん・・・私の父は母の代わりにやった事あるけど、法定代理人(=弁護士)なんて言われてないなぁ・・・これもまた国籍別差別でしょうか??


はるか さん

そうです!平気で人のアイデンティティーを否定して「結婚したんだから、あんたは韓国人」ってさらっと言ってくるくせに、こーゆー時は「外国人=パスポートを偽造する犯罪者」的な扱いをする(怒)英語村を作る前に、外国人はウリナラサラムにはならない(なりたくない)、彼等にも独自の文化があるって事を教えて欲しいものです。


Kaeuly さん

夫もソコにブチ切れたんです。外国人だろうが妻は妻であって家族です。しかも私本人の目の前で(電話越しですが)、夫にさらっと「日本人でしょ?外国人だから代理申請はできません」って言ってのけましたからねオバハンは。それに、法律で外国人(妻・夫)は代理申請できないって決まってないのに、自分の勝手な判断でそー断定しちゃうところがムッカーって感じです。そうですね・・韓国は色んな意味でまだまだ保守的です☆

これはビックリですね!妻なのに、外国人だから代理申請できないなんて!!絶対おかしいですよ。もちろん人にもよるでしょうけど、韓国は外国人にたいしてまだまだ保守的ですよね・・・。

都合などを連絡したいの。

何で?何で?何で~~~~?
って感じですね。
しかし、途中でよく「旦那に電話してみよう」と気づきましたよ。
そのまま帰ってしまったらやっぱり、家に戻っても引きずっていたかも。

だけど、どうしてなんでしょうね?
やっぱ、外国人は「ウリナラサラム」じゃないと思っているのか。
そうだよね、
この田舎にいるとよく、「外の人間」という目でよく見られるもんな。
なんかいやになっちゃう。

長くなったけど、
ポカポカ地球家族見られるの恥ずかしいです。髪もボサボサ、ブッキラボーなしゃべり方etc・・でしたわ。

こんにちは~。またまたお邪魔させて頂いております(笑)。

ムカつきますね~っ(怒)!
でもタイミング良く気付いてよかったですね。そしてガツンと一発食らわせた旦那さま、かっこいい~っ(笑)!

私は旦那の在留資格を代理で取りに行った時(日本で)、ついでにリエントリーを申請しといてと言われたので、申請しようとしたら「法定代理人(=弁護士)じゃないとできません」と言われてつき返されてムカつきました。
法定代理人なんかよりも家族をまず認めろぉ~!!!

ところで、パスポートの更新って本人じゃなくても、家族が代理で申請できるって初めて知りました、あはは・・・(恥)。

韓国の適当って、いいときもあるけど、ちょっとびっくりするようなことまで適当なことありますよね~~~。。。ソウルは涼しそうですね~~~ワタシも早くいきたいな!!

ききまる さん

ひっさしぶりに切れちゃいました。外国人に対する差別だ!っといっても過言ではない。でも、オバハンに言いたい事は言えたのでスッキリです(笑)


スミンママ

日本でも窓口の人とトラブルとかたまにあるけど、旅券事務所って「政府の機関」でしょ!?だから、あのオバハンの態度にはスゲェ~腹が立ちました。私の母(フィンランド人)は、私の父のパスポートの更新にも行きましたし、その他モロモロの雑用でも「外国人だから」なんていわれた事一度もありません。法律で決まってないのに、自分の勝手な判断で「申請無理」っと差別するなんて酷いですよね。外国人だろうが、妻・夫なら家族でしょぉ~!


ひろこ さん

私の夫はこーゆー事を絶対に許せないタイプなので、電話すればケリを付けてくれるので助かります(笑)韓国は今、英語村作ったり、英語塾が増えてたり、留学学生が増えたり・・・そんな事に力を入れてるけど、その前に「外国人の差別」を考えろ!ってなもんですよぉ~!
夫の喋る日本語は関西弁ですね(笑)夫は「俺はTOKYOスタイルがいいんだ!」ってゆーけど、男が「~じゃん。」って言うのに関西人の私は耐えられないので、関西弁を教えてます(笑)外国人が「めっちゃ!」とか「あかんわぁ~」とか言うとカワイイですよ(爆)


ましまろ さん

日本では(私の母が言う限り)「政府の機関」で、私の経験したような差別は無いと思います。母は、例えば年金の事とか、父のパスポートとか、その他モロモロの雑用も全部やりますが、一度も「外国人だから受理できません。」とか言われた事ないです。韓国ではまだ日本ほど外国人が居ないので、どー扱っていいのか分からないのかなぁ~って感じます。

ひどい話ですね。妻も、家族なのに。。これが、逆で、日本だったら、他の外人の人たちは、どんな風に扱われているんだろう。。

旦那さん、頼もしい!!

色付きの文字
うわあ、もろ韓国なエピソード。
もうね、こういうときは韓国人からばしっと強気に言ってもらわないと解決しないんだよね・・・
それにしても、あっさり引き下がらず、またもどったのは立派です!

あと、全然関係ないんだけど、だんなさん関西弁で喋るの???
NORAちゃん仕込みの関西弁なのかな~?
うちのはたまにオカマっぽく喋るんだけど、私の口調がうつったんだろうな・・・。

私の友達たちも、その手の事務員に捕まり、普通にサラット2年更新できる人と、1年更新しか許されなかったりと、かなりずさんみたいですよ!!
なんか、旦那無しでも外国人登録更新できたり、できなかったりも、その事務員の価値観次第!!

NORAちゃん、本当にお疲れ様です!!!

失礼な話ですねっ!

日本の機関もそうだけど、ホント窓口の人によりけりですよね。
主観がはいるというか・・・。当たり外れありますね・・。
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
