スポンサーサイト


スーパー激戦地

先程スーパーから帰って参りました。いやぁ~今日も最後の最後で疲れたεミ(ο_ _)ο ドテッ…

韓国のスーパーって基本的に内装や陳列は日本とホトンド変わりない。
最近では、そのまま日本語で表記された日本の商品もあって、一瞬「ここ日本?」と間違うほど。
スンマソン。言い過ぎました。きゃぁ~ε==ε==(ノ゚Д゚)ツ ||出口|| 逃げろぉぉぉ

ただ、日本と大きく違う所!!それは、

買った食品をスーパーの袋に入れる専用の台がなーい( ヾノД`)

アメリカでも台は無いんだけど、レジのオバサンが食品を「ピッ」っとした後、
レジに連動して繋がっている長さ1.5mぐらいのコンベアーに流す( ´・ω・`)_...且.....且....且.....且...
最初はまず 右側 のコンベアーに「ピッ後」の食品を流して、購入者は次々に袋に入れる。
全部流し終わってもまだ購入者が袋に入れている場合は、オバサンは次の人のを流す。
今度は、次の人の食品を 左側 のコンベアーに流す。こーすれば2人の物が混ざる事がない。
最初の購入者も慌てて入れなくてもOKだし、自分が終わった時点で会計が出来るし、
次の人も前の人より先に袋入れが終われば、気にせず自分の会計だけを済ます事が出来る。

なーんと機能的なシステム♪私は結構気に入っていた(。・ω・ノノ゙☆パチパチ

で、

これと同じシステムを利用してるスーパーが韓国でも多いんだけど、問題はコンベアーの長さ・・・・

アメリカの1.5mは丁度いい長さで流れも速すぎず、手際よくサッサッっと詰めていけた。
それに、私がまだ袋に入れていたら、レジのオバサンが気を利かせて、
次の人を待たせずに隣のコンベアーへ流してくれた( ´・ω・`)_...且.....且....且.....且....且....
だから「あぁ~あぁ(lll゜ロ゜)ノ次の人待ってるよ!」って慌てなくても大丈夫な仕組みになっていた。

でも、セッカチ王国 韓国 は違う(´_ゝ`)

コンベアーなんてまず無いし、食品を流してくるスペースが カゴ1個分(* ̄m ̄)

日本ではレジのオバサンが「ピッ」した食品を新しい 空のカゴ に入れるが、
韓国ではこのカゴが無くて、そこにドンドン食品を押してくると考えて頂ければいいだろう。

容赦なしにドンドン流しブツをグイグイっと私に押してくるから、袋に入れ終えれる訳が無い(怒)
その上、まだ終わってないのに「○○ウォンです。」って言われるし、払ったら払ったで、
入れの途中でテンヤワンヤの私の所にまた、容赦なしに次の人の食品を押してくる(怒)
次の人も次の人で、私をはらいのけて(。-`ω´-)ノ さぁ~私の番よって顔をする・・・・
手にはまだクレジットカードとレシートを握ってるし、次の人は押してくるし、食品は混ざるし・・・

【荷物を袋に入れる単純作業】のように思えるけど、重く硬い物は下に、
割れやすい卵や形が崩れやすい野菜類・パンは上、っとイロイロ考えて入れなければならない。
でも、韓国のやり方ではそんなの考える暇が無い!!ゥワァァン!!。+゚ヾ(゚`Д´゚)ノ゙゚+。モゥヤダ-!!!!

結局、私はいつも買った食品をまたカートに戻し、店の隅で袋に入れる・・・
店によっては、ダンボール箱に食品を詰める人専用の狭い『ダンボール箱 組み立 台』があるが、
そこで私はセコセコとカートから食品を出して袋に入れたりする時もあるσ-(´д`*)

デパ地下の食料品売り場には、袋入れ専用のオバサンがレジの隣に待機してて、
彼女が私の食品をサササっと分類分けし、硬い物下、柔らかいもの上って入れてくれる☆
でも、割高なデパ地下でいつもいつも買い物できるわけではない。ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

【一般スーパー】で買い物をする時に私は思う。

みんな、いつレシートを見て値段チェックするんだろう(´_`?)
あのスペースの狭さと、レジのオバサンのグイグイスピードにはついてけてるんだろうか?
大量に押されてくる食品全部を瞬時に分類に分け、オバサンが会計する前に入れ終えてるんだろうか?

韓国のスーパーのセッカチさについてけない私は、日本のスーパーのような袋入れ専用の台が欲しい。
または、長さ 3m ぐらいのコンベアー …(-L- )(-L- )(-L- )

それが今の私の願いですε=( -ω-`)y




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

じゅり さん

マレーシアでは、ちょっとしたスーパーにも袋詰め専用のスタッフがいるんですねぇ♪日本じゃー人件費で商売上がったりになりそうだけど(笑)

あはは、そーですね。マレーシアのトロさと韓国のセッカチさを足して2で割れば丁度いいかも。でもそれって日本って気がします・・・(笑)

私、買ったモノを袋に詰めるの、すんごい遅いので、韓国に住んでなくてよかったです~(汗)。

でもあのマレーシアでさえ(!)ちょっとしたスーパーにはレジ係りの隣りに袋詰めスタッフがいて入れてくれるんですよ。マレーシアですらちょっと広めに普及してるのに、なぜ韓国が・・・???

でもマレーシアの場合はめーーーーーーーっちゃトロイので「え~い、貸せぃっ!私がやるっ!」と奪い取ってしまいそうになります。(ワタクシ、袋詰め遅いけどせっかちでございます。)このトロサを韓国の店員に分けることができたらNORAさんはちょっと救われるかも知れないのに・・・。(そしてマレーシアもスピードUP(笑)♪)

こんなところでは大量に買い物できないですね。めっちゃ不便・・・。

re さん

前までは並んでる時に「よっしゃ!」って気合入れてたんですが、最近ではどーせあの押しにはついてけないの分かってるので、そのままカートにまた戻してます(笑)せめて大量に買う主婦専用の長いコンベアー付きのレジがあればなぁ・・・・


Anneママ

どもども☆ようこそです♪日本でマタニティーライフですか!そーするママさん多いですよね☆やっぱり自分だけだったら我慢(韓国を)できそうですが、お腹に赤ちゃんがいるとなれば、そのストレスがどー関係してくるかって心配になるかもしれませんねぇ。ははは(笑)韓国に戻るのが嫌?私も毎回日本に帰って「明日からまた韓国かぁ・・・」って思うと寝れなくなってます(夫には悪いですが)。私にはまだ子供が居ないのですが、お互い異国韓国でがんばりましょうね☆これからもヨロシクでーす♪


Kaeuly さん

あぁ~!!それもあったあった!私、そのセルフレジが気に入ってよく利用してました☆でも手馴れてないから、レジのオバさんにやってもらうより時間かかって(笑)ズルする人いるかもねぇ・・・・でも、その対策?でしょうか、ピッしない商品を袋に入れると「バーコードを通してない商品があります」って警告が出ましたよ(試しタンかい!!(笑))重さで管理されてるのかな??そうそう、直ぐ近くにレジ兄ちゃん?みたいな人が 困ったさん のヘルプしてました☆アメリカならではですねぇ~なんでもセルフ♪懐かしい・・・

 考えてみれば確かに韓国にはバーコードを読ませた後に食品を流すコンベアーはなかったような・・・。不便ですね!

 テキサスも、ウォールマートの、金属棒に開かれた袋がかかっているスタイルが基本ですが、最近はセルフレジができて、そこは、カートから商品を取り出し、自分でバーコードを読ませた後、金属棒に5-6つくらい袋が開いた状態でぶら下がっているので(円形に配置されていて、グルグル回せるので、袋がいっぱいになったら台を回して別の袋に入れます)、そこに自分で商品を入れていく仕組みです。

 これがなかなか楽しいので、よくバーコードリーダーにトラブルが起こるのについセルフに行ってしまいます^^;でも、これってズルする人いそう・・・。一応店員さんがチェックはしてますが。

NORAさんこんにちは☆
ブログにコメントありがとうございました!
妊娠してすぐに日本に帰国しました(笑)
日本だから?安心してマタニティライフ満喫してます♪
今は韓国に戻るのが嫌です…(苦笑)
昔は韓国は良いところ~って感じてたのに、最近は日本と比べまくりです。
NORAさんという先輩に出会えて心強いです♪

わかる~~~あの、レジに並び始めた瞬間からワタシは、すんごくあせっちゃいます!そして、その場で袋に入れるときとか必死!!!

スミンママ

あぁ~!!そー言えば、アメリカのウォルマートもそうでした!!初めて見たときは感動で目に☆がキラキラ輝きました!しかも、キャッシャーのオバサンはイスに座って、ピッした後商品をちょくせつぶら下がった袋に入れてた♪あれ良いですよねぇ♪ほんとほんとお勧め☆日本のスーパーだったら出来そうかも?セッカチ&他人の物は雑に扱う ココ の人達には向いてませんが(笑)

実は、ニュージーランドも、やっぱ、同じシステムなんだけど、ベルトコンベアは、けっこう長いです!!
なにせ、一週間に一度しか買い物しないし、どっさり買い物するし、一つ一つのものがなんたってデカイから・・・

しかし・・・
お店によっては、スーパーアイテムが!!
それは、ピッてした後に、二箇所、買い物袋をあらかじめ開いた上体で、金属棒にぶらさがってて、つぎつぎ、レジの人が、そのあらかじめオープンされた状態の買い物袋に入れてくれる!!

なんと、まあ!!
だから、全く焦らずに済みましたし、何もしなくてもお金を払えばいいだけだから、すっごく楽でした・・・

あのシステム絶対にお勧めだけどなぁ~

ましまろ さん

デパ地下のオバサンは「ザッ袋入れ名人」って感じで、チャチャチャっと手際よくやってくれてすっごく便利で楽チンなんですが、ローカルスーパーには名人いない・・・・名人のセッカチぶりには万歳!なんですが、ただ食品をグイグイ押してくるだけのセッカチにはほんと疲れます。
そうそう、それに値段がよく間違ってて、日本だったらレジのモニター見ながら、オバサンが「ピッ」した値段と自分が棚で見てきた値段をチェックできるんですが、韓国の場合、モニターなんて見てたら食品が溢れて大変なことに(笑)だからいつも店の隅でカートからゴソゴソ荷物を袋に入れてレシートチェックしてます。はぁ~

引いちゃいそうな話ですねえ。。私も、きっと、同じようにカートに商品を戻すかも>。<

ハワイは、じゃあ本土とは違うのかな、どこでも、お店のレジの人か、袋詰めがかりがいて、お客さんは、何もする事なし。韓国のスーパーに行っても同じ。

でも逆に、早くしろ!!と言いたくなる時がよくある。しかも、できるだけ、買った商品の値段を覚えていて、チェックしないと、違う値段で、バーコードが読み取る事がしょっちゅう!

ユーコ さん

はじめまして♪『らぶらぶカップルず』からようこそお越し頂きました☆へぇ~!オーストラリア&日本とで遠距離かぁ・・・日韓遠距離の方はよく知っていますが、オーストラリア&日本となると時差がありますよねぇ。また、いつでも遊びに来てくださいナァ♭それとユーコさんとこにも遊びに行きますねん♪

こんばんは、はじめまして。「らぶらぶカップルず」のリストからやってきました。旦那さまと韓国にお住まいなんですね。レジ袋に食品を入れるための台、あるといいですよね。また、色々教えてくださいね。私は日本とオーストラリアで国際遠距離恋愛しています。よろしくです。では!
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
