スポンサーサイト


おばあちゃんの誕生日会



今日は朝から 夫の母側のおばあちゃん(ハルモ二)の誕生日会に行って来ました(●'v`艸)♪

AM9:00
いつものようにダラダラ起き、夫はシャワー、私は朝食の準備をしていると突然の義理母から電話。

私:「アニョハセヨ?朝からどーしたんですか?」

義理母:「今日はハルモ二の誕生日でね。あと10分ぐらいしたらそっちに着くから行く準備して。」

きたぁぁぁ ━(゜(゜д(゜д゜)д゜)゜)━━ ぁぁぁぁ!

まただ。この超超超迷惑な 韓国人の計画性 ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァア
実は昨日、ちょっとした用事で義理母に会ったのだ。だったら昨日言ってくれればいいのにさっ(*`p'З´q)
一瞬にして気分はドンヨリ・・・・ (;-_-)なんか頭痛くなってきた・・・

(  ̄3 ̄)~フフンフーン♪と鼻歌交じりの、何故か?超ゴキゲンのシャワー中の夫に、
私:「10分で仕度しな!(BY 40秒で仕度しな!ドーラ:天空の城ラピュタ)」
と命令を下し、とたん夫の顔は 歌舞伎役者 のように真っ赤になり超しかめっ面(-д゛-メ)

(;-_-)さらに頭痛くなってきた・・・

義理母の風習?で、義理父・義理母の親戚に会いに行く時は何故かいつも一緒に行く。
それで、今回も朝から義理母が私達を向かえに来るってゆーわけσ(´・ω・`)

10分後義理母到着。早速夫の「昨日NORAに会ったんだからそん時に言ったら!」攻撃。

触らぬ  に祟り無し・・・さっ、寝たふり寝たふりZZzz…(´=ωq`)

ぐっすり眠り(笑)、無事にハルモ二(おばあちゃん)宅に到着。もうすでに皆は来てたΣ(=д=ノ)ノ
これも夫の親戚(だけ??)の風習で、誕生日会は朝から集まる。しかも早い・・・・
私的な感覚では「ランチでいいやん?」なんだけど、とにかく「朝食から」って感じで、
私達は最後の到着だった。みんなに「もう朝食食べちゃったよぉ~」って言われ
内心「私:知らねぇーよ( ̄д ̄)ってか早いんだよ( ゚д゚)、ペッ」っと思ってた。

まっそんなこんなで、朝食はタップリ頂きヾ(〃^_ゝ^)ゞ久しぶりに会うみんなと楽しくお喋り☆
こりゃまた何故か?私はチビッコ達に人気で、遊んでー遊んでー♪っと引っ張りだこ。
鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、おばさんには結構キツカッタε-(′Д`;)ノ、けど楽しかった♪

で、気づけば昼食 ε==ε==(ノ゚Д゚)ツ ||玄関|| 飯ぃーーー!!

本当の韓国の嫁なら、この誕生日会の朝食&昼食の準備を手伝わなければいけないんだけど、
アタイは特別で、いつもチビッコ達とワンセットにされてて パスッ できる(;ФЗΦ)a゙~♪
本来なら「あげる側」なんだけど、正月のお年玉もチビッコ達に混ざってちゃっかり貰うしぃ♪
夫は勿論なし。  夫ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆ズルーイ!!  私ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛分けないかんね!

昼食も、チビッコ達とワンセットにされたテーブルで食べる☆そして待ちに待ったケーキ♪
ハルモ二(おばあちゃん)を お誕生日席 に座らせて、ローソク点火!
みんなで『バースデーソング BYハングル』を歌い、ハルモ二がフゥーっと鎮火→切り分け☆

ギャァε==ε==(ノ゚Д゚)ツ ||ケーキ|| アタイのぉ~!! っとその前に、ん?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) えぇー!

みんな、箸でケーキ食ってるよ!(+з+)
箸でそんなに突いて食べるから、あらあららぁぁ・・・ケーキがバラバラじゃん(ΘoΘ;)

しかも、みんなの会話をよく聞いてみると、

ケーキを「パン。」って呼んでるよ!(+з+)
そうそう韓国って、外国のパン系の食べ物を全然知らないから、全部パンって言っちゃうんだよね。
ロールケーキもパン。マフィンもパン。勿の論で、ケーキもパンヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
(*注意* 若者はケーキはケーキって言えます(笑)年配者にはケーキもパン。)

すげぇ・・・何でもアリかよ。

私はどーーーも「箸=ケーキ」が受け付けられん。フォークフォーク-=≡ヘ(* - -)ノ
探せばフォークが2本あったんだけど、これじゃ足りないね。じゃ私だけゴメンアソバセッ(笑)

パクッ

やっぱケーキはフォークでしょぉ~よ! ウメェェ(*´Д`*)ェェエエ♪

この後も、チビッコ達に混じってバクバクお菓子を食し、楽しく走りε-(′Д`;)ノ、誕生日会終了☆
ハルモ二(おばあちゃん)にプレゼント(イキナリだったのでお金(;-Д-)・・・センス悪)を渡して、
みんなそれぞれ帰宅した。あぁ~今回もよく食べて運動した!良い日だったネ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

しっかし、箸ケーキにはビックリした。初めて見たよw(☆o◎)w
でもそう言えば、義理母もパンのバターをスプーンで塗ってたよなぁ(・∀・`;)

ウリナラ先進国!サムソンなんばー1!ヤフー!って言っちゃってるけどさ、
もうちょっと外国文化受け入れてもいいんじゃん?せめてケーキはフォークでさっ(;´▽`lll``)




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

シロ さん

へぇ~学校の先生ですか☆韓国の学校の先生は日本より良い給料をもらってるし、待遇も日本より良いんじゃないかな?なんかそんなニュースを見たことがあります。
>親を安心させるために韓国で暮らせないかとの事でした・・・
韓国には「一年同居」って風習があって、私も韓国に慣れる為!?夫の家族の一員になる為!?1年だけ同居しました。もしかしたら、彼女さんもそんな感覚なのかもしれませんねぇ~
今度韓国に来る時は「挨拶」ですか!!わぁ~♭男性が日本人&女性が韓国人のカップルの知り合いが居ないので、どんな感じか興味津々です(笑)頑張って下さいね♪

どうもです~
彼女はソウル育ちのソウルっ娘ですw
学校の先生をしているのですぐには
学校を辞められないみたいで・・・
彼女は日本に住みたいと言って
くれているんですが1~2年くらい
親を安心させるために韓国で暮らせないかとの事でした・・・
一応CGで食ってきているので
仕事があれば行くつもりなんですけどネ~
次に韓国行く時は父親に挨拶をするので
頑張らねばと思ってます~

シロ さん

はじめまして♪彼女が韓国人なんですね!そんな方の投稿初めてで驚き&嬉しさ一杯です☆
韓国でも【一応】持ち込み禁止のレストランが多いんですが、ここはゴーイングマイウェー!「自分だけちょっとぐらいいいじゃん精神」でみなさん切り抜けようとします(焦)それが時にどれだけ他人に迷惑かけているか・・・
来年に彼女さんと結婚♭オメデトウございます♪韓国人・日本人に限らず「できれば同じ国に住んでくれたら・・・・」っと思う親は一緒でしょう☆私の親も「日本に住めたらねぇ~」って言いますし(笑)彼女さんは韓国に住みたい派?それとも日本でもOK派?結婚前にちゃーんと話しあったほうがいいですよ☆もし韓国ならシロさんが働けるかどうか?とかも問題になりますし。
いつでもブログ覗きに来て、気軽にコメント残してってくださいね♪これからもヨロシクでーす!


Kaeuly さん

焦るのも、焦らされるのも、セッカチも、どれも私には合わないので韓国での生活は大変です(笑)
ってかアメリカでもケーキ持込!?土地関係なくやっちゃうんですね!ある意味、彼等のDNAに染み込んでる独特の習慣なのかも!?しれません。

「10分前連絡」困りますよね・・・。前日会ったとき言ってくれたらいいのに。

ケーキ持込・・・アメリカでもやってましたよ。私一人「ねえ、ここ関係ないレストランなんだからダメなんじゃない?」って言ってるのにみんな聞かず、ろうそく立てて、歌も(一応少しは小声で)歌って、テーブルナイフで切って・・・って一連の作業をメキシカンレストランでやりました^^;私はまだケーキをお箸で食べる人は見たことがないのですが。食べにくそう。

初めまして~
ブログ面白いですね~
自分彼女が韓国人なんですよ
21日が誕生日だったので会いに
行ってきたばかりです。
アウトバックという店で誕生会
もちろんケーキは持ち込み・・・
日本では考えられない事が多くて
結構困惑する事がね~
来年には結婚なんで・・・
家族に挨拶したら韓国に住めないのかと・・・
なんだか前途多難な感じです。
これからの参考にちょくちょく読みに来ます~
では

re さん

「♪センイルチュッカハムニダ~♪」には毎回プププッって笑ってしまう自分がいます(笑)日本でも幼稚園では「お誕生日おめでとーー♪」って歌ってたけど、だいたい英語で「ハッピーバースデェートゥーユ~♪」って歌じゃん!?なんかその感覚でいてるから、いきなり「♪センイルチュッカハムニダ~♪」って始まると可笑しくって可笑しくって☆なんでもありの韓国です♭


スミンママ

やっぱりね、外国の文化を「尊重」する事も先進国になりたいなら学ぶべきだなって韓国にいてる(韓国人を見てる)と思います。フランス料理食べに行って自分のカバンから「MY箸」を出すようなもんですよ☆
まっ家庭レベルの箸ケーキだったし、年配の人はフォークに触れる機会が今までなかったから仕方ないけど、どんどん国際化していく、そんな中で生きる子供達にはちゃんと外国の文化を正しく教えて欲しいですねぇ・・・・


Anneママ

夫の実家とは車で20分ぐらいです。でも会うのも最近では月1ぐらいのペースなので楽です☆1年8ヶ月を「家族」として過ごしてきて、これが私と義理母の一番よい関係を保つ方法になってきているようです♪時々は電話で話したり。
やっぱり24年間「他人」でしたから、イキナリ「今日から家族だ!愛情一発ヨロシク!」って言われてもねぇ・・・・遠からず近からずがベストかな☆


cocoaaco さん

でしょ??下品なんですが、うちのお父さんの言い方で「味噌も糞も一緒か!(奈良県の方言か!?)」ってあるんです。何てゆーか「食べ物には変わりないんだから、食えりゃぁ~いいんでしょ、食えりゃぁ。」的な感覚!?
そうそうパスタもお箸(笑)箸ケーキを見てて「じゃー日本人がピピンバッを箸で頑張って食べたたら、あなた達はスプーンでしょーよぉ~ってならん?」って思いました(焦)


ひろこ さん

あははは(笑)喫茶店に持ち込みケーキでしょ?そんなのしょっちゅーですよ!!私が前に目撃した時は、店員さんに注意されてるのにアジュマ(オバサン)軍団は舌打ちして「うるさいわねぇ~イチイチ」的な反省ゼロの態度でしたからね(爆)
韓国では「みんなでツツイテ食べる」習慣があって、私もあれには毎回オエェェってなります。家族以外の人と唾液が混じりあう。口内炎・虫歯、そーゆー物が移りあう可能性があるって全く知らない?のって不思議でしかたありませんね☆いくら仲の良い友達でも「この一線からは越えない」のがある意味マナー&優しさですし、韓国はすごい家族意識があって心が暖かいって言いますが、相手を思うからこそ衛生面にお互い気をつけるのが家族以外の人との付き合い方でもあるんじゃないの?って思います。まぁぁ~きっとソコまで衛生の事を考えてないだろうし、知らないのでしょうが・・・・・


ましまろ さん

ラーメンをフォークで食べ、パスタをお箸で食べるような気分でしたよ☆いやぁ~久しぶりに目が飛び出るほど驚きました(笑)
外国の文化を沢山知ってるから偉い・優れてるって私は思いませんが、韓国は少し、自分達の国の事にはヒス起こしてあーだこーだ!ってアピっちゃうけど、じゃー外国の文化は?ってなると「ウリナラにはねぇ・・・」って態度が残念です。

お箸に、ケーキ。。。考えたくない。。。なんだか、美味しくなさそうに思えてくる。。。お箸だと、ケーキのスポンジの部分が凹んでしまいそうな気がするのは、私だけでしょうか。。

それにしても、義母さんまたまた、すごいですね。。

そういえば、私の彼も、何でも、パンといっていましたねぇ。。初めて知ったときは、驚きましたけど。。

あのさ、箸でケーキもすごいけどさ、
喫茶店とかで、どっかから買ってきた
ホールのケーキを真ん中において
数人で(切らずに)つついて食べてるの、
目撃したことない?
私何度もあるんだけどさ。
でっかいアイスクリームもわけないで
容器ごとみんなでほじくるよね。
すごいよね。
ついていけないよね。
ははは・・・(力なく笑う)

なんばでいいやんフォークフォークや痛く
私的などを

(された

あはははーーーっ!はしでケーキ!無理だっつーーの!!どんだけ器用やねんーっとつっこみたくなりますねぇ。うちのシデクにはフォークがありません。よってパスタははし&スカラ。食べられないよぉぉ

それにしても、子供たちとワンセット。すばらしい、その手があったか!って私、ハングル無理なんで子供ですらあたふたしますけども・・・

おっおもしろーーーーいっ!!!
って笑ってる場合じゃないし…
義母さん家とNORAさん家って近いんですか???
わたしはお家をこれから決めるんですけど近かったら嫌だなぁなんて思ってます…
わたしだったら子供の教育上?ケーキは絶対フォークで食べさせますっ☆

言えてる・・・・
なんで、鉄箸でケーキやねーーーん!!!
むっちゃ違和感あるーーー!!!
全般的に、抵抗を感じる事が韓国には多すぎやわ・・・
それで私はノイローゼになったもんね・・・
ニュージーランドでは、韓国人をホストしてくれる人が限りなく少ないのも事実・・・
マナーが悪すぎてついていけないらしい・・
きっと、ケーキを鉄箸で食べていたところを目撃されたんじゃないのかしら!?!?
くっちゃくっちゃ音をたてながら・・・・・(毒)

笑いながら読ませてもらいました!i-236韓国ってほんとうに何でもあり国ですよね~~~それにしても、ハッピーバースデーの歌を韓国語で聴いたときは、ちょっとびっくりたのは、ワタシだけでしょうか。。。「♪センイルチュッカハムニダ~」けっこう字余りきついのに無理やり歌いこんでいるような。。。笑それより、おばあさま、お誕生日おめでとうございます~
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
