スポンサーサイト


大爆発!でもキゲン良し♪

てぃーす(/・ω・)(/・ω・) 夫のパスポートが出来上がったので取りに行って参りました。

で、今回も 期待通り やってくれましたよ!オバサン職員(゚Д゚メ)ナメンナ、ゴラァァ!!

同じ旅券事務所内だけど今日は受け取り窓口だから、前回のオバハンには会わんでえぇ~なと
安心して自分の番号を待つ・・・待ち番号0501。私の前にあと3人。
受け取るには2・3分しかからないみたいだし、雑誌でも読みながら気楽に待つさ♪
っと思ったんだけど、さっそくいました順番抜かしオバサン(ёωё)カンコクジン、ナゼコンナニセッカチ?
他人が受け取りやってるその直ぐ隣に立って横からゴチャゴチャ話すオバサン(-"-;)
職員も迷惑顔(*-ω-) 「順番番号があるんで・・」って言われてもまだ、
私急いでるんでちょと、コレがね・・・」っと話しを始めようとするオバサン(*`・ω・乂)
後ろで待ってる私達が見えなくって!?っと思いながら、貞子級の怨念を彼女に送ったil||li(-д人)

しばらくすると、オバサンは渋々私の怨念に観念し、待ち番号を取り着席(´ロ`ill)
と同時に「0501さーん。」と番号が呼ばれる。

受け取りを代理でする時は、身分を証明するものが必要になる。私も外国人登録カードと、
私と夫の関係を証明する「戸籍謄本」も一緒に渡した。職員はさっそくコンピュータで情報を入力☆
でも、何故か眉間にシワを寄せるオバサン職員。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

オバサン職員:「すみませんが、あなたの番号を読み取れないので受け取りができません。

韓国ではキャッシュカードの大きさほどの身分証明書があって、そこにはそれぞれの番号があって
その番号をコンピューターに入力すると、その人の情報が全部出てくるシステムがある。
だから私の番号(外国人登録カード番号)を入力すると、私の情報(夫の事も)が出てくる。

私:「え?戸籍謄本もあるんですけど?妻だから代理で受け取れるって聞きましたが?

オバサン職員:「もちろんです。ですが、このあなたの番号にアクセスしても、あなたとあなたの旦那さんの関係をあらわす情報が何も出てきません。この番号は・・・滞在期限は切れてないみたいですが・・・・あの、韓国の住民登録番号はありますか??そちらが無いと代理では無理なんですね。

私は、切れた。

私:「外国籍だから外国人登録カードを持ってるんですよね??
韓国籍だから住民登録カードをもってるんですよね?違います?
外国人が外国人登録カードと韓国籍の人の住民登録カードと、同時に一緒に持つことが出来るんですか!!!そんな住民登録番号あるはずがないでしょう。だから私には外国人登録カードの番号があって、その番号で私の身分が証明されてるんでしょ!外国籍でもそんな簡単に住民登録番号ってもらえるんですか?聞いたことありません!


でもオバハンは、韓国の住民登録番号が無いから無理の一点張り。レ(`□´レ)

ドッカ━━━(-`ω´-怒)━━━ン

私:「あなたみたいな頭の固い人と話しても無意味です( ゚д゚)、ペッ 責任者を出してください。

もうすでに口論となってたので、責任者のパクさんは直ぐに来た(笑)

私:「申請した時も今回も同じ人(私)が来てますし、ちゃんと身分を証明する書類も提出しています。
っと前回の申請受理をしたオバサンを時折見ながら、ちょと興奮気味に言った。

責任者のパクさん:「そうですか、ちょっと私がチェックしてみます。
と言って、石頭のオバハンを押しのけパソコンに向かう・・・ピピピッっとマウスを動かし、

責任者のパクさん:「あぁ~分かりましたよ。本人が受け取りに来ても代理の人が来ても、受け取りの際に必ず番号をコンピューターに入力するのですが、そのコンピューターのシステムで外国人登録カードの番号が読み取れないようになってます。でも大丈夫ですよ、住民登録番号がないから代理で受け取れない事は決してありません。じゃ、こちらにサインと電話番号と、あとあなたのカードと戸籍謄本をコピーさせて頂いたら、ピピピッ・・・、はい大丈夫です。こちらが旦那さんのパスポートです。中身を確認して下さい。すみませんでした。

っと爽やかな笑顔で言ってくれた・:*(〃-〃人)*:・よく見れば、ナカナカえぇ~男やないの(恥)
一瞬「ポッ(*ノωノ)」となり「アリガトウございました。」っとパクさんに丁寧なお礼をした。

ったく!コンピューターのシステムで外国人登録カードの番号が読み取れないだけじゃん!

去りぎわ「外国人をなめんじゃねー!( `д´)σ っしゃーこら!
っと怨念たっぷりに石頭オバハンを睨みつけた(性格悪し。それほどでもヾ(〃^_ゝ^)ゞ)
石頭オバハンはパクさんに説教されてる様子で、それを見ながら旅券事務所を後にした。

ほんとうなら、この後すぐに夫に電話して「きぃぃぃ!。+゚ヾ(゚`Д´゚)ノ゙゚+。」っとなるんだけど、
今日は何故か、私は清々しい気持ちだった。(  ̄3 ̄)~フフンフーン♪

外国だろうが、私はガツンと言わなきゃならん時に言えてるじゃんo(`・д・´)ノ

韓国だけでなく今住んでる外国で、どーみても変な国籍差別を受けたら絶対に反論するべき!
そうやって「黙って聞いてたらあんた達ね!」っとその国のネイティブの人に態度でみせないと
彼等は私達が受けてる差別に気づかないし、どれだけストレス溜まってるか気づかない。
これからはグローバル社会。外国籍の方達をナメテはイケマセン。(`□´)/ダァァァァァァ!

*PS*
もし、代理で旦那さんのパスポート申請&受け取りに行く事がありましたら、
戸籍謄本と、あなたの外国人登録カードが絶対に必要です。
そして、何が起きても言い返せるガッツもお忘れなきように☆(ゝω・`)これが一番重要ねん。




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

スミンママ

1番ムカついて「ブチッ」っと切れた原因が、【政府の機関】で働く人間が平気な顔をして外国籍の私に「住民登録番号はありますか?」って聞いてきた事です(怒)本当なら胸倉付かんで「オバハン!鼻の穴から指突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろーか!(BY矢部刑事。ドラマTRICK)」ってぐらい腸が煮りかえってました(笑)私が行った旅券事務所は、別に超田舎で今まで外国人の接客した事ないって場所じゃない都会の場所だから余計ブチ切れ度バイゾウでした☆

この日は、英語に力を入れようと必死にTVなどで宣伝する韓国社会と、でも実際は全然それに対応し切れてない社会のシステムが浮き彫りになった日でした(疲)


ましまろ さん

私がこんなにガツンと言えたのは、きっとアメリカ留学中に鍛えられたからだと思います(笑)アメリカ人の中にはどっかアジア人を下にみる部分がありますよね。私の友達の中国人も何故か?アパートに入居できないとか変な差別をくらって、そのアパートの管理事務所に1年分の家賃を現金でも持ってって「払えへんとか思うな!」って怒鳴ったらしいです(笑)そしたら態度をころっと変えてへコへコ。金に目のないアメリカ人の裏の部分(笑)

雑に自分(外国籍)が扱われてるのに、それに黙っちゃったら永遠にその国の外国人に対する対応は変わりません!


ひよこ さん

日韓夫婦さんですか☆しかも、日本在住!超うらやましいぃーーーー!!!(笑)あっ、はじめまして&ようこそ(笑)
ズバッと言っちゃうけど、韓国の事務職員&店員の態度は超悪いし、サービスも超悪い(怒)私が最初に代理申請した時なんて、そのオバサン、私の書類見るなり「外国人がメンドクセェ~な。」って顔をして、軽くチッって舌打ちしましたからね。あの時は「なんて子供っぽい国なんだ。もぉーやだ・・・離婚☆離婚☆(え?そっち?)」って思いました(涙)

そりゃそーと、日本でもいましたかぁ~順番抜かし韓国オバサン(疲)なんでなんですかねぇ・・・・DNAに仕組まれた特殊染色体がそうさせるんでしょうか???(笑)


Anneママ

日本人は基本的に優しいですよね☆相手の気持ちを考えて行動するし、私はあの日本人独特のオットリ感が好きです☆私強いですか?あはは。性格上、こーゆー不合理には白黒つけないと気分が収まらないもんで・・・・韓国では顔に直ぐ態度に出すから、じゃーこっちも言わしてもらおうじゃーないですか!!ってな感じに言わせてもらいました(笑)


Satomi さん

窓口の人によって対応が違いすぎます。時々「お前、マニュアルみんと自分の感情でやってないか??」って人に出会います(疲)でも外国人に対する対応だけでなく、夫もそーゆー窓口の人にサービス多々出会ってその度に怒鳴ってました(笑)

>職員、ジャージとか着てたり、スリッパー履いてたりで超ラフだったよ・・・。
韓国って年功序列で厳し社会って雰囲気だけど、でも実際はどっか変なところで甘いし、適当だし、自分の思うがままって所があってそのギャップが疲れれます・・・バスの運転手が思いっきり私用電話してたり(客の命はどーでもいいのか!!)、混んでるのに窓口を1つしか開けてなくて後ろの方ではオバサン職員達がクチャクチャ餅食ってたり(怒)自分に甘い子供っぽい人達が多すぎです・・・


Kaeuly さん

>大統領が変わったとき、大統領と同じ出身地の人だけを優遇して、他の地方出身の人はクビになったらしいんです・・・
うっわぁ・・・・どこの国も政治はドロドロですねぇ(笑)もう慣れちゃいましたが、韓国では反日を売りにすると当選しやすくなりますしね(疲)

今回の事で感じたのは、韓国人は少し「どこで・どんな時に感情を出していいのか」その辺のコントロールができてないみたいです。だから、その人が目の前にいるのに平気に舌打ちするし(怒)平気で「メンドクサイわねぇ~」って顔するし。

日本の窓口で働いてる人で「毎日生き生き♪ストレスなんてありませーん♭」って人が実際何人いるでしょうね?みんな与えられた仕事だから、給料を貰ってるからって割り切ってやってますよね。それが仕事だし社会とのかかわりじゃないかなぁ~。でも韓国ではそれが感じられない状況が多すぎです(疲)


ひろこ さん

いえいえ(笑)単純な韓国語だったので、私にも言えました♭
>私はつい英語に逃げちゃいます。
私も一通りは韓国語で文句を言って、物凄い悪い言葉を混ぜながら(笑)英語でもう一度同じ事を言いました。そしたらオバサンかなりビックリした様子で、でも必死に英語で「イゴッ、NO」って対応しようとしてました(笑)

外国人登録番号が読み取れない問題がアチコチで出ててもそれは野放し?全然活用できない番号ならあっても意味ないですよねぇ・・・・問題が発生すれば英語でまくしたてるしかないですね(笑)


ユーコ さん

コンピュータ社会だからこそ、ちゃんとそれに携わる職員の教育をして欲しいです。勝手に自分の判断で「外国籍だから」って差別して、私も怒ったし、オバサンも怒られたし(笑)それも全てちゃんと職員教育が行き届いてないから出た結果でしょう。あぁ~全くです・・・

こんばんは、NORAさん。お疲れさまでした。外国での代理申請や受け取りって、難しいんですね。NORAさんのガツン、かっこいいです。コンピュータ管理もよしあしですね。

NORAちゃんえらい!!!
それだけのことを韓国語でぺらぺらいえるなんて、すごい語学力ですね・・・
私はつい英語に逃げちゃいます。
韓国人って、へたくそな韓国語で言ってもきいてくれないようなことを、英語でまくしたてるとほいほい聞いてくれたりするんです。
英語コンプレックス相当ひどいね・・・。

娘の小学校の敷地内に図書館があって、そこで予約すると無料でPC2時間使えるのね。それでよく使ってたんだけど、こないだシステム変えたら、外人登録の住民番号がよみとれなくなっちゃったの。
旦那も日本に永住権もってるから移民あつかいの番号でアウト。
どうしてこう考えがたりないのかねえ。
自分らのことしか考えてないからそういうことになんだよ!(怒)
文句いったらさ、職員が自分の名前でログインしてあげるからそのつど言えってんだよ。
仕方ないからそうしてるけど、システム変えろよ!外国人増えてんだから!

NORAさん、お疲れ様でした!また「外国人だから」って理由で文句言われたんじゃたまりませんよね!でも、ちゃんと言うこと言ってて、カッコイイです!読んでるこっちもスッキリしました^^

韓国は公務員に限らず、みんな結構事務処理とか適当ですよね・・・。公務員で思い出したのですが、韓国人の友達のお父さんは公務員だったのですが、大統領が変わったとき、大統領と同じ出身地の人だけを優遇して、他の地方出身の人はクビになったらしいんです・・・いくら地域感情が強いとはいえ、そんな理由で、しかも公的な機関でこんなことあっていいんですかね!?なんか、たまにこういう信じられないようなことがまかりとおってて、びっくりです^^;

NORAちゃん、お疲れ様~☆
韓国の役所って、教育がなってないのか
窓口の人によって対応が全然違ったりして不便だよね。。
しかも外国人対応に慣れてないところではそうやって理不尽なこと言われることあるし。。
私も負けないようがんばろっと。

この前、近所の洞役所(?)に行ってきたら、
職員、ジャージとか着てたり、スリッパー履いてたりで超ラフだったよ・・・。
一応公務員だよねぇ。。日本とのギャップにちょっと驚いちゃったよ。

ところで、住民登録番号って不便だよねー。
あれがないとネットで買い物もできないし、
サービスにも加入できないしさぁ。。
外国人も住みやすくなるように、といろいろ政策やってるみたいだけどさ、
こういう肝心なところを直してほしいよ、全く。

つっ強い…
お見事ですっ!!!
見習いたい前にわたしの場合は韓国語が…
それにわたしの性格上「受け取れなかった~」ってトボトボ家に帰ってそう(笑)
NORAさん超憧れちゃいますわ☆

はじめまして!ひよこと申します。
私は日本人、夫は韓国人、日本在住です。

韓国の役所の人間って、かなりいい加減ですね。
それにしてもNORAさん、カッコいい!!!
よく言ってくれましたね!ズバっと・・・
これを読んでる私もそうですが、他のかたも
気持ちがスカっとしたんじゃないですかね。^^

我が家も、主人のビザを取得して私が代理で
受け取りに行ったとき、いましたよー。
みんなきちんと並んでいるのに、割り込んで
来た女が・・・なんと韓国人でした。
私も待たされて、イライラしてたところだったので
『ちょっと!みんな並んでんねんから、
 アンタも並びなさいよ!!』と言って
やりましたが・・・。

またカキコしますねー!

韓国。。。なんだか、外人に住みにくそうですね。。アメリカでもありますよ。学校とか、公共機関とか、色々なところで、そのたびに、文句炸裂してます。。

言わないと自分が損するし、気分の収まり具合が違うんですよね。

私も、今日は読んでてすっきりしました

ほんまに、お疲れさん・・・。
あああああああああああ
なんで、いつも、こんな馬鹿が職員をやってるんだろうね・・・???
しかも、すっごく大事な機関なんだから、もうちょっと教育しとけってね!!!
しかも、小学生でも分かるようなことじゃんね!?
そんなオバハンの相手してるのも、時間の無駄だし、労力の無駄だよーーーー!!
NORAちゃん、ほんまに、お疲れさん!!!
そいつ、クビにすべきだよーーー。
なぜ、韓国って、あんなにも、外国人として生活するのが、大変なストレスなんだろうね?
西洋社会に入っていくのは意外とスムーズに行くのにね???
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
