スポンサーサイト


キムチ作り

ホット一息どうですか?

韓国の11月と言えば、なんと言っても キムチ作り ε-(′Д`;)ノ
最近ではお店で【出来上がってるキムチ】を買う若い奥さん達が多いんだけど、

義理母:「昔っからキムチは家で作るもんじゃーーーい\(`д´\)」っと断固としているので、

私も○○家のお嫁さん(!?)なので、去年からキムチ作りを手伝っている☆
っと言っても義理母んとこと、義理母のお母さん(お婆ちゃん)の家のキムチだけので楽チン♪

楽チン・・・σ(´∀`)♪

楽チン・・・・・・・・・・σ (´_`?)

っんじゃなーーーーーーーーーーーーーーーい εε=┌(;>_<)┘



まず、○○家では最初の日は畑に行く(-ω-。`)この季節、韓国はメチャ寒い☆
(スーパーで白菜・大根を購入する家庭がホトンドだけど、うちは断然自家製)

次に、ひたすら野菜達の収穫(-ω-;)これが一番大変・・・肩こりの原因(涙)
(義理母のキムチは大人気☆人にあげる用の白菜もあるので白菜だけでゆうに50個はある)

次に、家に帰ってその野菜達を丁寧に洗う(´ロ`ill)水が超冷たい(涙)
(丁寧に白菜・大根・その他必要な野菜達を洗うので、時間がもの凄くかかる)

次に、大きい白菜は1/4に 小さい白菜は1/2 にカットする。
(これが一番楽かもねぇ ┐('~`;)┌ )

最後に、綺麗に洗った白菜を塩水でもう一度洗い、洗った白菜に塩を塗りこむ(*′Д|||)
(日本の浅漬けみたいかな!?こうやって塩もみした白菜・大根を一晩置いておく)


次の日


朝からキムチ作りを始める。
(あぁ~んまだ眠たいよぉーー!なんて言ったら蹴り ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ )嘘。
大抵は友達2・3人にも来てもらい、みんなでワイワイしながら作業に取り掛かる。
(でも100個以上のしなった白菜を見るとワイワイなんて私はどーでもいい <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! )

最初に、キムチのベースとなるソースを作る(´_ゝ`)ネギ類が目にしみてしみて・・・
(家庭によって入れる野菜・材料が違うみたい。これがキムチの味を決めるのだ☆)

後は、そのソースをただひたすら白菜に塗りこむεミ(ο_ _)ο ドテッ…
(この作業は床に座ってやるため、かなり腰にくるんだよねぇ 彡彡彡(TдT)彡彡彡)

塗り終わった白菜は、キムチ冷蔵庫 専用のタッパーに詰め込んで終了するヽ( ´ω` )ノやっと。

--------------------------------- x切り取り線x ---------------------------------

文章に書くと簡単そうに見えるが、1日目の【収穫&洗い】に丸一日を費やし、
体の疲れが取れぬまま2日目に突入し、また丸一日を【キムチ塗りこみ作業】に費やす。

うぅ~ん(。-`ω´-) なんてゆーか、ほーーんと韓国女性は頑張り屋さんだね。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
ジャップの私は、もうこの2年だけでギブアップ寸前です ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ スミマセーン

でも苦労して作っただけあって、手作りキムチはやっぱり美味しい♪義理母のが一番美味しい♪

今日も手作りキムチを朝から食べた☆うん。やっぱりいつ食べても美味しい(●´∀`●)
私の一番好きな「ム キムチ(大根のキムチ)」はもう少し味が染みてから♭
あぁ~食べるの楽しみ.....ヾ( 〃∇〃)ツ まだかな、まだかなぁーーッ♪

IMG_1009.jpg




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Kaeuly さん

自分で漬けるって言っても、
入れる材料の分類から何から何まで義理母がやって
私はソレをメモしながら、手伝ってるって感じなので、
まだまだです(汗)

>NORAさんも韓国人のお嫁さんに負けてないですよ!

【外人だからってナメンナよっ!精神】で生きてるので、
本家の韓国人のお嫁さん達打倒!を目標としています(笑)
彼女達ができない事を外国人の私がやるっ!
苦労して韓国で生きて、それぐらい何かをゲットしないと、
負けず嫌いの私は納得ができません(笑)
勉強は負けても全然平気なんだけどねぇ・・・(爆)不思議☆

キムチも自分で漬けてるなんて、NORAさんも韓国人のお嫁さんに負けてないですよ!
偉い~!お疲れ様でした!

私は韓国マートで買うのがおいしいのと、白菜がこっちでは安くないので、
つい出来合いのを買ってしまいます。いつかは手作りキムチ・・・挑戦なるか(?)

ACO さん

お褒め頂ありがとうございます(笑)確かに外国人妻ではあまりいないみたいです☆
韓国料理のレシピとかキムチの作り方とか知ってたら、ちょっと得かもしれないです♭
なんて言うか、夫はやっぱり韓国料理食べたいと思うんで作ってやらんとね(笑)
とくにキムチは「買うもの」が当たり前だから、意外と手作りすると嬉しいんです♪

KOIRAは、ロでキムチにチンするつもりだった?

すごい!えらい!!尊敬でっす!!!
もー、他の家のお嫁さんたちの話を聞くと、うちの姑がかわいそうになりますよ。。。毎日、ベビーシッターがわり、アッシーくん(死語)がわりにこきつかってますもの。。。
キムジャンなんて、関係ナッシングですよ・・・でも、韓国料理のレシピとかキムチの作り方ちょっと学んでみたいなぁなんて思ったりしてます。

ありあ さん

旅行で来て「キムチ作り体験しましょぉ~♪」だったらいいんだけど、
毎年やるから・・・・疲れます。しかもハルモ二の家も手伝うのでダブル(涙)
でも出来上がったキムチを食べると、やっぱり嬉しいし店のなんて買えないわ!
ってMYキムチに愛着がわいたり(笑)親ばかと同じかしら!?あはは。
ヤンニョンは大変でした!目が目が、目があぁぁああ(BY天空の城ラピュタ)状態☆
来年は本気でゴーグルをしてやろうかと思ってます(笑)


junko さん

キュウリのキムチも美味しいですよねぇ♭♪基本的に白菜と大根のキムチを寒い季節、
11月に作るみたいです。他のキムチ(キュウリとかえごまの葉)とかはシーズ無しらしいです。
MYムキムチはあともうちょっとで解禁になるので、今から楽しみですぅ(笑)


ひろこ さん

私んとこも夫はほとんど家で食事をしないので、本音を言えばキムチはいらないんですが、
義理母「キムチ無しでどうやってパップッ食べるのぉ(怒)」っと切れるので、
あーーはいはい、分かりましたっと言う感じでMYキムチも貰って帰ってます(笑)
で、結局あんまり食べずに置いておくから酸っぱくなりますねぇ~
そうそう、30代より下の韓国女性はほとんどキムチが作れないみたいです☆
確かに最近は、会社で働いてる女性が多いから、わざわざキムチ作らなくても、
レストランで食べれるし、スーパーで買えばいいじゃんって感じでしょうか。
まぁー日本でも家庭で「ヌカズケ」やらを作ってる若い女性いませんしね(笑)


ひよこ さん

作るたびに「1年分をまとめてやるから疲れるねん!」って思っちゃうんですが
やっぱ寒い時期にやらなきゃいけないってのがあるんで、仕方ない我慢です(笑)
でも、夫は家でホトンド食べず私だけなので、1年に白菜2個分でも十分なんですが、
結局メインの理由は「義理母とハルモ二の家で1年間に食べるキムチを作る」なので
その手伝いに借り出されています(涙)韓国に住んでる限り付きまとう宿命でしょう(笑)


じゅり さん

昔っから手作りでキムチは作ってますが、白菜とかも自分で作るようになったのは、
その「中国産のキムチに蛆虫がわいてた」って事件の影響も大きいです。
周りの人全てが敵ではありませんが、やはり自分の口に入るものですから慎重になります。
でも一番は「愛着がわく」からでしょうか?キムチに??私、韓国人になりつつあるわ(笑)


silver さん

家庭によって自家製キムチを作る/作らないってあるみたいで、
最近では作らない家庭が増えてるみたいです☆確かに全ての工程に2日は掛かるし(焦)
でも、一度経験するのはお勧めですね♪それに一度コツつかめば自分で出来ますし。
何回も練習して作っていくうちに【自分の味】に到達するみたいです。
私も来年は一人でMYキムチを作って、日本でも家族に作ろうって考えてます♪

美味しそうですねi-178
大変そうだけど、一回は挑戦してみたいです(^^)
出来上がったときの喜びが大きいそう・・・。

あっ、でも韓国に住むようになったら私も毎年無条件にやるのかな・・・i-229

お疲れ様でしたv-410

キムチ、いいな~!!!
オーストラリアで韓国人のルームメイトがキムチを作るのをよく手伝ったのを思い出しました。
あぁ、懐かしい~!
でも作り方、覚えてたらよかったです、悔。

NORAさんとこは白菜を畑にとりに行くところから始まるんですね。
そりゃ大変や…。

うちは去年(一昨年でしたっけ?)の中国産(韓国産もでしたっけ?)の白菜に虫がわいた事件以降、キムチは自粛しています。
もぅ大丈夫でしょうかね。。。
あぁ、食べたい…、ぢゅるっ。

キムチは美味しいけど、作るのは並大抵じゃないっスよねー。
しかも、白菜は自家製???すごいなぁ・・・。

我が家はまだ、キムジャンは経験したことないですが、
白菜2個くらいなら・・・(アセアセ)
(それでも“しんどいー”って言うてる私って・・・)

ここ2~3年キムチ作りはお休みしてましたが
今年はやってみようかな。

NORAさんお義母さんのキムチ、美味しそうですね。
よ・・・よだれが・・・。^^

腰痛めないように、無理しないでねー。

私やったことありません・・・。
うちはあんまりキムチ食べないし、義姉のところからたまにもらうのでさえすっぱくしちゃうくらいで・・・。

昔、韓国うまれ、アメリカ育ちの同い年の女性に日本語を教えてたんですが、彼女のお母さんが、韓国の女はキムチを漬けられて一人前、といって、こどものころから手伝わされて、バッチリ漬けられるようになって、ソウル留学したとき、同い年の若い子に聞いたらだれも出来る人がいなかった、お母さんにだまされた、といってました(笑)。
でも昔はできるのが常識だったんでしょうね。

NORAちゃんおつかれさま~
おいしいキムチ楽しんでね♪

おいしそう~~~v-10
キムチ大好きですよ
でも私はキュウリのキムチが好きですね
床の作業は腰にきますから気をつけてください
って言っても気をつけようがないし逃げられませんね
キムチ浸けの前夜は登山かマラソン大会の前日の嫌さでしょうか・・・・v-39

うわぁ面倒くさそう。。。
わたしもしないといけないのかな^^;
でもスーパーで買うのも嫌だなぁ。。。
白菜に塗る前のヤンニョンを想像しただけで目がショボショボしてくる(笑)
わたしはえごまの葉キムチ命ですっ!!!
えごまの葉ってお通じ良くなりません?
えごまの葉キムチをオススメしてあげた知人は良くなるどころかゆるくなっちゃいました!!
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
