スポンサーサイト


在韓 カウントダウン↓

新陳代謝をUPして、汗と一緒に毒素排泄!本格エステ1000円体験♪

今年もまた「キムチ作り」と同様に、逃げられない イベントがやって来ましたε=( -ω-`)y


そう、それは















滞在延長届けの更新(ノ+θ+)ノ メンドクセェェ


その日が近づくと、ご丁寧にも 『更新しろよ!レター』 が自宅に届く ┐(´д`)┌ ハイハイ


「12/8/2006 マデニ コウシンシナイト コクガイツイホウ アルネ。」と言うよーな内容です。


間違っても、不法滞在なんてする気はありませんので!」っとレターを受け取るたびに思うのだが、
更新しないと在韓できないので仕方無い。期限が切れて大いに結構。日本に帰るだけ・・・

あぁ~メンドクサイなぁ(´Д`;) 外寒いしなぁ ブルッ{{{{(+_+)}}}}ブルッ 行きたくないなぁ( ̄σ・・ ̄)

そもそも、


何で毎年やねんっ\(`д´\)

聞くところによると、滞在期間が 1年有効 のと、2年有効 のと、人によって貰う期間が違うらしい!
私は 1年有効のを前回頂き、だからまた更新しに行かなければならない( ̄д ̄)チッ

1年もらえる人と、2年もらえる人の  は何??

私の顔からそんなに「脱韓!(`□´)/」フェロモンが出てるかしら?じゃぁ仕方ないヾ(〃^_ゝ^)ゞ


因みに、韓国の【外国人登録カード】はこんなんデス↓


韓国国籍の方も持ってる「ソーシャルカード」なんだけど、意外と便利なんだよね!
それぞれ個人にナンバーがあって(ちょっと監視されてる気分だけど)、日本みたいに
オフィシャルな手続きする場合、運転免許→がなかったらパスポート→がなかったら戸籍謄本
なーんてメンドクサイ事しなくても、このカードとナンバーてチャチャっと手続き♪
日本の運転免許書ぐらいの大きさで持ち運び便利。いつも財布に入れておくと安心。


韓国社会全体的に見て「あんまり参照できないねっ」なーんていつも思うけど(笑)、
このカードは運転免許書 以外のオフィシャルカードとして、日本にもちょっとあってもいいかも!?

なーんって思った一日でした(ゝ∀・`)ノ




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

→ ましまろ さん

日本以外で生活すると「外国人」になるので、どーしてもこーゆー手続きが
付きまとってきますよね↓仕方ないんですが・・・メンドクサイ(笑)
そう、一番のネックが値段☆意外と高いいんですよ(涙)シクシク・・・・

何だか、めんどくさそうですね・・でも、きちんとお知らせが来るところがすごいかも。一人一人管理されているんだな~って感じがしてきます。
毎年だと、更新料、手続き料金とか、高くつきそうですね。早く2-3年のができると良いですね

→ ひろこ さん

在韓歴が2年以上に達したら、3年・5年って期間がもらえるらしいですねぇ~
ネットで調べました☆じゃぁ~私も今回は3年ぐらいもらえるんでしょうか!?
っとその前に、脱韓できてたら嬉しいんですが(笑)



→ ともみ さん

そうそう、空港でやらなきゃいけない手続きが超メンドクサイ(汗)
しかもいつも人が一杯なんだよねぇ・・・・運悪し↓
それに高い☆外国人から金巻き上げやがってぇぇぇ(怒)でも他の国でもそうらしい。
外国人登録カードでは、クレジットカードも作れないし、以前私が書いた記事のように、
代理で夫のパスポートの申請・受け取りにも問題ありますよねぇ・・・(疲)



→ すみんまま へ

在韓2年以上(間に3ヶ月以上外国(日本)に滞在期間が無い場合)は、3・5年が
もらえるみたいです☆ころころ法律が変わるからややこしい・・・

でも、これからずーっと死ぬまで韓国で住む予定の方は、
永住権を取得した方が便利でしょうね☆持ってても日本国籍には変わりないし、
毎回空港で高いお金払わなくていいし更新もないし。永住には断然いいでしょうね(笑)
ただアメリカのグリーンカードと一緒で難しいらしいですよ☆日本人で100人程度。

どうなるか分からないけど、早く脱韓したいのが本音(涙)
とりあえず、まずは更新にどんなドラマがまってるのか・・楽しみです(笑)

きょうKOIRAは期間を更新するつもりだった。

ああ!あれって、ちゃんと更新期間にしている人は、2年で、その期限が切れてから行くと一年になったりします。
私の場合は、しょっちゅう病気で日本に居たり、自分の手術で再出入国に間に合わなかったりで、しょっちゅう期間切れで、私は、1年更新しかしてくれなかったけど、基本的にはみなさん2年更新みたい!

でも、最近は、在韓の奥さん方は、永住権を(←韓国の)取ってるみたいだから凄いなぁ~!!って思う!(私は、金くれても韓国に永住したくなかったけど(毒)

永住権取れば、その面倒な更新とか、その費用が無くなるためらしいけど、でも、スミンパパは、他の日本人妻たちが次々永住権を取ってるのには、ビックリしてました!!
韓国人でさえ永住したいと思わないのに・・・・と・・・。ダハハ!!(゚Д゚)、ペッ!!(スミパも毒舌)

NORAちゃんも、絶対2年更新になると思うよ~!!
でも、韓国に住んでいると、日本の永住権欲しくならない???別に永住権が必要ないけど、
『日本に住む』って事自体に、ものすごく憧れを抱いてたよ~わたし!!!
でも、今では、その夢が叶って、勝手に『日本の永住権』を取った気になってるメデタイ頭の持ち主です!

それにしても、韓国に不法滞在したいなんて日本人は、フツー思わないよねーーーー!!!
カンコク スミタクナイアル!! って言いたいねぇ~!!!面倒な手続きするたびに!!

お気をつけて更新行って来て下さいね!!!また変なオバハンじゃなければいいけど!!

ビザって申請にも更新にも再入国許可にもお金かかって面倒!私はD-4が切れて一度出国して、今はノービザで来ているので、夫が休めるときに、ビザの申請に行こうと思ってますが、入管のあの雰囲気、好きじゃないです・・・外国人登録の番号だと、加入できないサイトとかあって、そのたびに「差別?」って思っちゃいます。

え~私二度目の更新のとき三年もらったよ。
毎年って辛いよね~。
でも三年あると、チェック忘れそうだ・・・。
あとで私も登録証確認しとかなくっちゃ。
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
