スポンサーサイト


日本人であること。

東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルを予約OK!(じゃらん)

『滞在延長届け:更新しろよ!』レターが届いてから、もう1週間が経とうとしてますが、

アセアセ... ( -`Д´-;A)





まだ行ってない(´・Д・`)ゞだすっ

いやぁ~特別な理由は無いのです・・・
外寒いし、昨日行こうと思ったら雪降ったし、ウッカリしてたし[壁]ω・`)チラリ… |壁| 彡サッ!!

インターネットで調べ在韓妻の先輩から聞いて、私も在韓歴が今年で2年になり、
そろそろ滞在猶予期間が3年のものがもらえそうかもです(●・ε・●)?お願い☆



先週のある日、義理母と一緒にハラボジ(義理父の父)の家に遊びに行った時の事。


どこでどー私の更新の事が漏れたのか分からないが、会話はその内容に移り、
帰化の権利はまだもらえないの?」って言われ目が飛び出る程ビックリした(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

何で帰化ですか??━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

(;゚Д゚)えっ?!帰化するつもりないんですけど?
何で?これから死ぬまで韓国に住むんだから、韓国人になるべきだよ。
だったら永住権で十分ですよ。私は日本人ですから。

こんな事言って、何かすごく悲しかった。∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

私はこーゆー部分のウリナラ精神が受け付けられない∩(+`ω´+)∩・・・オテアゲ

何故、韓国に住んでる外国人はみな「韓国人」にならなきゃいけないの?
韓国ってそんなに ゚*。☆ユートピア☆。*゚ だっけ?(まっ彼等にはそーでしょう・・・)(゚Д゚;∂ポリポリ

私のお母さんも親戚から「日本人に帰化したら?」って言われただろうか?いや、聞いたこと無い。
日本に嫁いだ外国人はみな日本人になるもんで、中国に嫁いだら中国人になるもん?
個々のアイデンティティーとは何?国籍ってなに?自分の国からの保障って何?

韓国に死ぬまで住み続けるなら、永住権で十分だろう住む気はないけど
それに私は、夫がもし私よりに死んだら直ぐ日本に帰りたい( ゚д゚)ノシ サラバジャー
日本の国籍(フィンランドもありますが)を持ってるので、今はある程度韓国でも保障されてても、
自国のような保障は決してありえない。(それは外国人としてどこの国で住んでも同じ)
では、じゃー不便だから韓国に帰化ですか???<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> ?

この前の北朝鮮核実験も含めてそーだけど、世界事情がどうなるか分からないのに、
仮に韓国に帰化してしまったら情勢が悪くなった後では、日本に帰るのが難しくなるかもしれない。
だってもう日本国籍を所持した日本人ではないのだから・・・・

いえいえ。以前までは日本国籍持ってました。
あ、そーですか。じゃーどうぞどうぞ。」ってそんな簡単に国籍を取り戻せるの?
そんなのありえないから、みんな永住権を取得するんじゃないのかな??

韓国は愛国心の強い国で、日本ももう少し愛国心があってもいいじゃん?なんて思うけど、
でも現実には、徴兵逃れの為にアメリカに移住したり、国籍捨てたりする人も後を絶たないし、
何かすごくアンバランス・・・ どっち=( =`д´= ;)=なんだよ!

義理家族達は「良かれ」っと思って、私の事を想って言ってくれたのは凄く分かるσ(´・ω・`)

でも本当に私の事を想って言ってくれるのなら、私が外国人で家族が日本に居て、
もし、事(夫の死/戦争)が起これば日本の家族のもとに帰るつもりでいる・・・
それを少しだけで心に秘めて欲しい(涙)


そんな、
「韓国でちょっぴり一人ぼっちな気分」になった、午後でした・゜・(PД`q。)・゜・家族に会いたい




↑ 
私は今日も一日ハッピー♪みんなもHave a Gooday☆
開設はこちら>>>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

→ ききまる さん へ

お返事だいぶ遅れちゃってゴメンです(汗)
ききまるさんの彼氏さん、かなり大胆な事を言っちゃったみたいですね(笑)
しかも来日で言うとは・・・・ききまるさんのご家族もさぞかしビックリしたでしょう。
確かに悪気は無いのでしょうが、もうちょっと世界に目を向けてっと思ってしまいます↓
まっでも最終的には「自分が決める」事なので、私は無視を通してます(笑)

お久しぶりです。
彼が来日したときの話し合いで結婚前提みたいになってますけど、(っていうか彼は来年にする気満々・・)
それからというもの、ききまるはもうすぐ韓国に住むんだから、というドサクサに紛れて、ききまるはもうすぐ韓国人になるんだからと言っていました・・。
私も目玉が飛び出るくらいびっくりしたのと同時に恐ろしい嫌悪感に教われました・・・。

帰化はまだできないのかと当たり前のようにおっしゃったおじいちゃまたちの悪気のない様子が目に浮かびます(苦笑)

はるか さん へ

日本でも東南アジアの貧しい国から来れれた方達で、日本に帰化する場合もありますよね☆
ただ、日本から来る人達にも「帰化すれば?」と言うので、不思議に思ってしまいます(笑)
なんて言うか・・・韓国に帰化して保障してもらわなくても大丈夫ですよって
そー思ってしまう自分が居ますね(汗)勿論ウリナラの方達には言いませんが・・・

きのう、東京に外国帰化すればよかった?
じゃ東京でゆも帰化するつもりだった。
いやきのうKOIRAが、保障したよ♪

基本的に簡単に、結婚=帰化みたいな考え方をされてしまうのでしょうが、あんまり簡単に他人から言われたくない言葉ですね。
というか、東南アジアからお嫁に来る方は、普通のように帰化しているみたいで、帰化しないほうがおかしいと思われているようです。
よく、「日本みたいに先進国からよく結婚して来ましたねえ」といわれるけど、帰化してしていたらその言葉が重く感じるけど、重く感じないのは帰化していないからかもしれないです。

だけど、自国には家族がいるわけだし、子供に国籍を選ぶ権利はあるし、いろんな意味で帰化は慎重にあるべきでしょうね。

banana さん へ

確かに「世界」を見た事の無い方は、他と比べようがないから安易に「我が国一番!」
そー思う傾向にあるでしょうね。それは日本にいるオバちゃん達にも言える事☆
ただ、ウリナラ精神を外国人にもガンガン押し付けてくるココの方と違って、
日本人はそんなに簡単に外国の方達に「帰化すれば?」って言うかな?って思いました。

それにしても、その信号無視の話し・・・自分に甘い韓国人ならではですね(笑)
大学に入学することがすべてて、家庭教育が少し厳かでモラルを教わってないのね
って私はいつもそーゆー行動をする方達をみて、ドッと疲れます↓

あっ、リンクこちらこそヨロシクお願いしマース♪♪



ともみ さん へ

知識って大きいですよね。特に韓国の年配世代は驚くほど世界に無知です↓
だけど、自分の息子の奥さんが外国人なら、少しは歩み寄って外国文化を学ぼうって
そーゆー態度があってもいいんじゃないかな?なんて思いますが・・・・
まっ「嫁=男家族のもの」って考えてるお国柄ですから、無理でしょうが(笑)



すみんまま へ

ママも言われたんですねぇ~☆外国人嫁に対するお決まり文句なんでしょう(笑)
しかし、その弟さん(焦)そんな事言われたら、私なら次の日 日本ですね!!

きっと韓国って移民やら何やらで、自国民の国籍に対する感覚も変になってるから
ちゃんと守ろうって思ってる方達は、すこしヒステリックなのかもしれません。
時々「帰化すれば?」って簡単に言う人見てると、
「何?一緒に韓国人になって、ワーイワーイ☆グループ意識?」なんて思いますよ。

私の中で、もし義理家族達から「異国で辛いけど頑張ってね」的な言葉ではなく、
「日本に住むより韓国に住んでるほうがいいよ」って言われたら
それが【最後の合図(日本に帰る)】だと心の中で思っています。
なんせ家族達の支えがあってこそ住める国なので・・・



しげ さん へ

彼氏さんは今、日本に遊びに来てるんですね♪日本の冬を楽しんでますか??
そうですね。付き合ってる のと 結婚 は全然180度違います。
付き合ってるなら、好きな時に韓国に遊びに行けるし、日本に来てもらえるし☆
でも結婚になれば好きな時には帰れません。義理家族との関係もありますし、
「旅行」で滞在しているのではないのですから、毎日観光&ショッピングもありません。
でもひとつ言える事は、どの国の人と結婚しても、その人のアイデンティティーを
ちゃんと尊重してあげる事。これはどこの国に住んでも言える事だと思います。



maa さん へ

韓国って国はほーんと驚かさせてくれます(笑)結婚→在韓→帰化ですから☆
今度「韓国人になんてなりたくありません」って言ってやろうかしら?っと
ちょっと思ったんですが、子供じみてますし、きっと「何で?ウリナラ最高!」って
言うのが目に見えてます・・・・から、やめておきます(笑)



ましまろ さん へ

うぅ~ん一概に「老人」だけとは言えないところが、韓国の怖いところです。
義理母の妹の娘(中学生)にも「韓国に住んでるんだから韓国人だよ」って言われ、
「じゃーアメリカに住んだら、あなたはアメリカ人になるんだよ?」って言ったら
「え?私は韓国人です!」だって(笑)矛盾しまくりで呆れました・・・



Kaeuly さん へ

そうでしょそうでしょ(笑)ため息しか出てこないんです。呆れすぎて(笑)
家族も何も日本に無くて、今住んでる国に100%移民するんだ!!ってぐらいの
気持ち&プランがあるなら、その住んでる外国に帰化すればいいと思うけど、
もし何かあったら日本に帰る、家族がいるから日本に籍を置く、そー思っても当たり前だよ☆
「何かあったら・老後のケアーは?」とかそーゆー事をキチント考えると、
外国人に安易に「帰化すれば?」なんて言葉、本当なら出てこないはずです・・・



ai さん へ

はじめまして☆「日韓結婚」ってそーゆー風にブログ検索できるんですね♪
韓国人の彼氏さんがいらっしゃるんですね♭お仲間お仲間♪
でも、帰化ってそーそー考える問題じゃないし、考える必要無いと思いますよ。
私の母も日本に27年住んでますが、帰化するつもりなんてこれっぽっちもない。
けれど、日本でちゃんと保障も受けてますし、永住権で十分です☆
きっと日本に住んでたら簡単に「帰化すれば?」なんて言葉聞かないでしょうが、
もしかしたら韓国では・・・・

また遊びに来てくださいねぇ~♪

初めまして。aiと申します。

『日韓 結婚』で検索してコチラへたどり着きました(笑)

私も韓国人の彼氏がいます。歳も歳だし、結婚を考えたりもしますが、やっぱり国際結婚てイロイロイロイロありますね~。。

結局いつかはぶつかる壁だと思ってます。はぁぁぁぁ

また遊びに来させていただきまーす。

は~。帰化、ですか。韓国人と結婚して韓国に住んでいる日本人の方たちは
結構こう言われたりするようですね!?韓国に住んでいる限り、韓国人に
なるべき、ってことなんでしょうか?でも、例えずっと韓国に住むことに
なっても、国籍は自分で選ぶものだと思いますが・・・。

私も、アメリカ国籍に変えるか?と聞かれれば、正直そこまでは考えていません。
やはり自分は日本人だと思っているし・・・。周りからは「投票できるかどうかは
大きな違いだよ!」とか言われるけど、よほどのことがない限りは国籍までは
変えないと思います・・・。

そういう事を平気で言うのがやっぱり韓国人なんでしょうね~。旦那さんまでがそう思っていたとしたら、悲しいですけど、そうじゃないから良しとしましょうよ!老人に何を言っても無駄です!

私も自分の国籍はやっぱり日本人のままでいたいですね

う~ん…

こんにちは!韓国は雪ですかぁ~。寒いんでしょうね(>_<)風邪には気を付けて下さいね!
帰化ですか…。
海外旅行も1回しか行ったことがなく、外国人ともめったに会わない私にとって考えたことがない問題です。普段【日本人】ということを特に意識せず、のほほ~んと暮らしてますが『帰化してほしい』と言われたらやっぱり嫌ですねぇ。

韓国はもう雪なんですね。私の住んでいる北海道も雪が降りました。
今、彼が我が家に滞在しているのですが、「雪ー雪ー」と騒いでいます。
私達は結婚の話もまだまだなので、「帰化」という単語すら会話に出てきたこと
がありません。
お付き合いをするというのと、結婚するというのは全然違うんですね。
はー、勉強になります。
今、横で寝ている彼に明日起きたら「帰化」についてどう思っているのか
聞いてみます。ふふふ。

私も同じ事を元旦那の家族たちから言われました・・・
なんで???なんで???の連続の気持ちに襲われました。
しかも、弟なんて「これからずーーーーーーーっと一時帰国もせずに韓国に居て下さい!!」なんぞ簡単に言われ、ドツキ殺しそうになりましたわ!!
外国に一度も行ったことのない弟に言われたないわ!!(゚Д゚)、ペッ!!
NORAちゃんも、みんなに、そんな事言われて辛かったね。。。
韓国人はどうしてそんなにも国籍を押し付けるんだろうね・・
私も夫の死後のことを考えると居ても立っても居られなくなって自分の居場所作り(食っていく道)を早くせねば!!と思い、この決断ですよぉ~
でも、その時になって帰国しても遅いじゃない???
だから・・・もう、怖くなっちゃってね・・・
ナザレ園で死ぬのはちょっと・・・だったし・・・。
本当、これは、深刻な問題だよね・・・。

すご~くよくわかる!
国際結婚したらすぐ韓国国籍になる、もしくは
いずれは帰化するだろうって思ってる人、多いですよね。
そのたびに夫は説明をしなければならず、私は私で疲れます。
「私はどこで暮らそうと日本人です」と
声を大にして言ってやりたいもんだわ。

Noraさん、お久しぶりです!bananaです。

帰化の話、どこかでも同じようなことを聞きました。
いつも思うんだけど、韓国人ってバランスがすごく悪い人が多いのかなって。
なんで、ウリナラ精神⇒外人も韓国人になればいいとなってしまうのでしょう。

こういう憤りって、韓国に来てからすごーく沢山あるような気がする。

これは、特に海外と触れ合ってない人に多い傾向があるけれど。

以前、韓国人の友人と信号を渡っているときに、オートバイが突っ込んできて、
「本当に韓国のオートバイの運転は危なすぎる!」と私が怒ってたら、
「日本は違うの?」って聞くから、「もっと警察も厳しく取り締まるから、こんな運転はしない!」
って言ったところ、
ああ~だからウリナラは住みやすいって言うんだね~」って言うから、
「?????」と思ったら
「警察の取締りがないからね」って。

違うでしょ。

基本的に話にならん。

でしょ?

帰化の話とはそれてしまいましたけど・・・

あ、ところで、NORAさんのサイト、リンクさせてもらって良いでしょうか?
Google AdSense

広告無しのレンタルサーバー
本から韓国を知るのもどう?

韓国男性に恋してはいけない36の理由

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:16時点)

IKKOのキレイを磨くin韓国

新品価格
¥1,500から
(2010/9/14 17:51時点)

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

新品価格
¥1,260から
(2010/9/14 17:52時点)

韓国コスメガイド (Bamboo Mook)

中古価格
¥1,021から
(2010/9/14 17:54時点)

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 17:58時点)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

新品価格
¥1,680から
(2010/9/14 18:00時点)

韓国ソウル街あそびお散歩地図 改訂版 (Gakken Mook)

新品価格
¥500から
(2010/9/14 18:01時点)

Profile

ハンナ ママ

Author:ハンナ ママ




国際結婚
憧れている人もいるでしょう。
大恋愛の末結ばれたカップルも
きっと沢山いるでしょう。でも、
本当の国際結婚は波乱万丈です!
食うか食われるかの「文化の衝突」
が日々パートナーと繰り広げられる。
それは正しくサバイバル!!


管理人:
2004年12月26日
USAで出会った韓国人と結婚。
現在は韓国で主婦してます☆
1児の母にもなりました@

Wedding Anniversary

Our Baby Girl Hanna
Category
Newest+Comment
Trackback
相互お友達 Link

韓国関連 役立ちサイト

QR
携帯電話からもご覧に頂けます♪
QRコード
meromero park
気軽にお友達になってね♪
Link
このページのトップへ
